人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室3

パン教室3_c0084536_19285162.jpg

今年初のパン教室!
3回目の今回は「さつまいもとゴマのパン」
さつまいものパンってパン屋さんでも
見かけるとつい手が伸びるくらい好き♥

早速計量してコネコネ!
久々だからか腕が痛かったなぁ(汗)
そして1時発酵でしばし休憩お茶タイム。
そこで今回出てきたのはこれ↓
パン教室3_c0084536_19345853.jpg

韓国のおもち、シリットー?
一見あずきが付いていて甘そうだけど甘くはなく
シンプルでもちもち!なかなかおいしい!

パン教室3_c0084536_19413654.jpg

1時発酵を終え、今度は分割、ベンチタイム、成形。
この成形が今回の難関!
おさつ型はいいとして、スミット型(ドーナツ)は
細長い2本を作るとこから難しく、それをねじって丸めて
止めるとぜんぜん太さがバラバラ〜。

パン教室3_c0084536_1952728.jpg

この間チビッコたちはと言うと、
大量のおもちゃで遊び、おやつに飛びつき、
時に取り合いでゴタゴタ。
で、シーンとなったかと思えば↑こんな状態(笑)
勝手にリンゴをひとつづつ頂き、寝室に入り込み
すでにカプリ!と堪能中(汗)仲良く並んでかわいかったなぁ。
でも、ツボちゃんみんながでてきてもなぜかひとり
出て来ず、ん?怪しい!と思ったら、やっぱりビチョビチョ。


パン教室3_c0084536_19571846.jpg

できたてのパンに先生お手製料理でランチタイムー。
やっぱりできたてはホカホカでふんわりしてておいしー♫
ツボちゃんはなぜかコタくんにべったりしながらパクパク!
今回のもおうちで早く作ってみなきゃわからなくなりそうだなぁ

パン教室3_c0084536_2025364.jpg

ママ作はこれ↑
意外にもスミット型はちゃんと輪になっていたけど
おさつ型はやっぱりバラバラ〜。
急遽パンの為にシチューにしたので
パパが帰ってきたら一緒に頂こう♫
先生のと同じくできてるかなぁ〜?
by snug555 | 2009-01-30 19:27 | hand made


<< アート!?2008夏〜 寒さなんて! >>