タグ:育児 ( 446 ) タグの人気記事

お知らせ!

c0084536_21104214.jpg

6ケ月から綴ってきたこのブログは、
本日で終了することに決めました。

明日からは新生活!
小さかったツボちゃんももう3才になったしね!

今まで観て頂いたみなさま、
コメントをたくさんくれたみなさま、
本当に本当にありがとうございました。

このブログに綴ることで育児をどうにか?
心地良く、楽しんでこれたと思ってます。
[PR]
by snug555 | 2009-02-28 23:59 | tsubo

ジンボリー体験!

c0084536_20534892.jpg

以前も来たことのある「ジムボリー」の自由が丘店。
今回はクラスが新しくなったことのイベントに参加して
きました。これが何と長々2時間コース!

他の店舗にも行ったことがあるのでツボちゃんとしても
ジンボリーはなんとなく馴染みがあるらしく、
着くなり遊び開始ー。

↑このボール意地でも離さない!

c0084536_2059477.jpg

いざ始まると一応みんな参加してるじゃん!
見よう見まねで体を動かして楽しそう♫
前回の貸し切り状態とは打って変わって、今日はすごい人数!

c0084536_2112998.jpg

マラカスが出てきたらもう大変!
みんな飛びつく、飛びつく(笑)
でも、ひとりで4つ持って来ちゃうのは
きっとツボちゃんだけだよね(汗)万年の笑みだよ(笑)

c0084536_2183071.jpg

この後はクラス編制されて3つに。
ツボちゃんたちは中でもちょっと大きいコのクラス。

まずは体を動かす時間。
ひとりづつホッケーやアスレチックをこなします。
ツボちゃんたら、この浮き輪の中からでてこない!?
先生が「あれ?どうした?」と覗き込むと
「わぁー(笑)!」なんとねらいなのです(汗)はぁー。

c0084536_21134015.jpg

お次は音楽の時間。
ここでも参加型発揮!
英語の歌を先生のマネしておっきな声で歌っていたり、
英語の発音をマネして「アポー!」

c0084536_21154531.jpg

最後はアートの時間。
ここでは白い紙をパンに見立てて、サンドウィッチ作り!
こういうのも大好きなのでもちろんじっくり参加。

c0084536_21175537.jpg

最後はママに「食べてもらってー」で
勢いよく持ってきたのは「おにぎりサンドウィッチー」!?
先生のとこにも凄いアピール!
みんなは三角や四角に半分折りしてるけど
ツボちゃんまたしても大胆!
グルグル〜とひねって「できたー!」(笑)

かなり楽しんだ2時間でした♪
ツボちゃんは改めて思うけどこういう教室に向いてる!
お金が許すなら入れてあげたいくらいだよ。

この短時間にお友達も数人作っていたしね。
しかもそのコのパパまでお友達になってました(笑)
最後のお茶タイムでは「ママはあっちでー」と言い
代わる代わるそのお友達親子と仲良く笑いあちゃって!

結局終わったのは18時すぎ!
お昼ねもナシではしゃぎ続けた3人はもちろん撃沈でした。
[PR]
by snug555 | 2009-02-28 20:52 | playspace & festival

久々の来訪!

c0084536_20514756.jpg

外は朝から予報通りの雨。
家で引きこもりかなぁと思っていたらユウタン、コタくんが
絵画教室の帰りに遊びにきてくれることに♪

着いた早々みんなで積み木にレゴ!
しかも黙々と!?珍しい!

c0084536_210920.jpg

ランチは持ってきてもらった材料でパスタを作って
みんなでいただきまーす!
チビッコたちはテーブルセットでご自由に〜。

みんなパクパクとたくさん食べたね。
中でもツボちゃんはおかわりまでしてふたりが遊び始めても
ずっと食べていました。やっぱり最近は食い気が勝ってる!?

c0084536_2142685.jpg

ツボちゃんがエプロンをしていると、
「コタも〜」「ユウタンも〜」
それぞれ独自のエプロンで満足なのでした(笑)


c0084536_2161385.jpg

他のおもちゃでは多々取り合いがあったけど(汗)
この風船の時は自然に自分のものが決まり、
ほとんど揉めることもなく、汗をかくほどはしゃいで
遊んでました!

c0084536_21105189.jpg

ついに!禁断のお医者さんごっこー!
コタくんがお腹を出してくれるとツボちゃんは嬉しそうに
先生役♪お腹の後は背中もちゃんと見せるコタくん(笑)

ツボちゃんはカルテを持ち出し、
「んー1時間くらいに飲んでくださーい!」とお薬の説明!?


c0084536_21145569.jpg

黙々と違うことをしていたユウタンも仲間入ー。
ユウタンも先生役!そしてコタくんはまたまた患者さん。

聴診器を向けられるとお腹を出したくなるらしい(笑)
そして、注射とお薬になるとお口をあーん!
おもしろかったなぁ。

ふたりとも眠たっかのにたっぷり遊んだからきっと帰り道で
寝ちゃったんだろうなぁ。
ツボちゃんもお見送り後はごはんも食べずに寝てしまいました!

この3人では久々の我が家での遊び。
楽しんでくれたようで良かったな!

ママはその間にコタママにPCを伝授してもらい、今まで
ずーっとわからなかったところがクリアになってスッキリ!
今日は雨の中来てくれてありがとねー!
[PR]
by snug555 | 2009-02-23 21:22 | tsubo friends

norioさんを追って・・・

c0084536_011652.jpg

今日は先週展示会に行ってすっかり虜になってしまった
ハンコ作家のnorioさんを追って学大まで!

norioさんは各地を飛び回り、その場での注文しか受け付けない
というスタイルなので、欲しければ追うしかないのです(笑)

でもその前にランチはいつものバイキング。
ツボちゃん前回と違い食べ終えるまでちゃんと自分の場所に
座っておりました☆行く前にママが念を押したのが効いたのか
食欲が勝っていたのかは定かじゃないけどね(笑)

c0084536_0195960.jpg

で、オープンしてさほど経っていない時間にギャラリーに到着
したのになんと空いてる枠は既に夕方5時すぎ!?

甘かったぁ、ここまでの人気とは・・・
今度は家族3人のがほしかったのになぁ・・・
さすがにムリなので諦めて碑文谷公園へ・・・

c0084536_0235323.jpg

↑ハムスター相手に自己紹介。「ツボミですよー!」(笑)

なんどか来たことのある小動物ふれあいコーナー。
ツボちゃんはここで動物に触れ合えるようになったんだよなぁ。

最近も小さいワンコなら触れるようになったので
ここでまたいろいろ触れ合っておけば!

モルモットもビクビクながら抱っこできましたー。
2度目はなかったけどね(汗)

でも、檻の中にはふつうサイズの犬も一緒にいるけど
なんとなく近づいていたり。慣れなんだなぁ。


c0084536_0313423.jpg

遊具のある公園に移動して、みんなで滑り台!
ここのはとっても滑りがよく、シュルーン!早い!


c0084536_0341748.jpg

大好きな滑り台のはずなのに、早々に辞めてしまい
ヒカルくんを追って木の中へ〜。

しかもここには苦手なはずの虫までいたのに
ヒカルくんがいれば大丈夫らしい!

その後みんなも入っていって、なにやらモソモソと
楽しそうにずっとこの中にいたなぁ。
その姿がなんだかとってもコドモらしかった!


c0084536_0414152.jpg

今日は珍しくカオタンもいたので最後にみんなでパチリ!
コタくんにもらった手作りクッキーに釘付けでみんな
ニコリともしてくれませーん(汗)

norioさんはとっても残念だったけど、チビッコたちに
とってはこうして公園で遊べて嬉しかっただろうなぁ。
ママもそんな光景を見ながらいっぱいおしゃべりできたから
楽しかったよ♪
でも、またどこかで逢えるといいな、norioさん!
[PR]
by snug555 | 2009-02-21 23:05 | tsubo friends

おとうと!?

c0084536_13485998.jpg

恒例月1、ユウタくんと都児童会館に行ってきました!

ひと月前は語尾の音だけ(ター=ユウタ ネー=ラムネなど)
で会話していたのに今日は魚釣りをしているといきなり
「とれたーピンク!」とハッキリなのでびっくりしちゃった。

c0084536_1352555.jpg

魚つりの後は別行動。
ツボちゃんはアスレッチの橋のとこで豪快にジャンプジャンプ。
ユウタくんは大好きな電車。

でも、しばらくすると珍しく電車遊びを一緒に♪
ユウタくんはアングルにこだわる!さすが男のコ。

c0084536_13571532.jpg

フラフープにハマっていたツボちゃん。
「ここは保育園でーす!今は食べる時間でーす!」と
知らないママにずっと話しかけてました(笑)

そして、これはほんと珍しい場面!
ユウタくんが手を差しのべるとツボちゃんもギュ!
なんだか弟っぽい感じ!?

c0084536_1452734.jpg

そのままふたりは手をつないだまま次のコーナーへ〜。

c0084536_1471414.jpg

楽器コーナーでドラムを叩きまくって、
絵の具コーナーへ。
前回以来ツボちゃんはすっかり絵の具好きに。
ユウタくんは初!筆をペロリ!?
c0084536_14104689.jpg

描き終えたユウタくん、ツボちゃんをギュー!?
いつもなら「やめてー!」なのに今日は照れ笑い!?

そう、ユウタくんには何かされてもあんまり怒らない。
9ヶ月ほどだけど一応、自分よりは小さいコって認識
してる感じなんだよなぁ。

ユウタくんママは現在妊娠5ヶ月!
お腹もポコッと微笑ましい感じ。
ユウタくんもどんどんおにいちゃんぽくなるんだろうなぁ。

今日はふたりが仲良く遊んでいて、
ママたちは「子育てが一段落した頃、旅行に行きたいねー」
なんて話をしたり♪とってものんびり楽しかったなぁ。

来月からは月1で逢えるか微妙だけど
ふたりが会話できるようになったらまた楽しいだろうなぁ♪
[PR]
by snug555 | 2009-02-20 14:22 | tsubo friends

ツボちゃんとスオちゃん。

c0084536_15174950.jpg

今日は急遽スオちゃんが遊びに来てくれる事になりましたー。
ふたりだけで遊ぶのは駒沢公園でバッタリ以来だなぁ。

でも、すぐに仲良く粘土遊び開始ー!
粘土用のマットを見つけたツボちゃんは
「スオちゃんが来たらこれやるのー!」と朝から
待ち構えていたのでとっても嬉しそう♫

c0084536_15215218.jpg

ランチは簡単パスタとサラダだったのに
ツボちゃんもスオちゃんも「おかわりー!」といっぱい
食べてくれたのでママは嬉しかったなぁ。

で、さすが女のコ!?
絵本を「読んでー!」と持ってくる場面が。
しかもじーっと静かに聞いてる。

c0084536_15242932.jpg

もちろんおもちゃはたくさん散乱して、おままごとしたり、
お絵描きしたり、おりがみしたり。
でも、やっぱりどれをとっても女のコちっくな遊び方!?

c0084536_15263522.jpg

おやつはやっぱり大好きでさっきたくさん食べてても
これは別腹!そこがまた女のコー。

しかも、また読み聞かせターイム!

このふたり、なんとなく似てると思いませんか?
髪がクルクルなとこ。
お顔がけしてはっきりタイプでないとこ。
背格好も同じくらい。
しかもお名前の音が一緒!ツ・ボ・ミ、ス・オ・ミ♪
これからも仲良くしてねー。
ママもこんなにゆっくりスオママとお話したのは初めてで
でもおしゃべりは尽きる事なくとっても楽しいひとときでした♪

c0084536_15322199.jpg

今日、急いでだしたおひなさま!
いつも豆まきしたらと思いつつ、お誕生日があるので
後回しにしててすぐに3月になってしまい、
結局出しているのは数日なんてことも。
今年も2週間ちょっとだねだね(汗)
[PR]
by snug555 | 2009-02-17 15:16 | tsubo friends

兄弟、兄妹。

c0084536_120263.jpg

今日は久々のショウくん家にお呼ばれ!
残念ながらハナちゃんは来れなかったけど
急遽ヒュウくんも参加できることになりました。

ランチは持ち寄りで。
サラダにからあげに海鮮ちらし寿司!

c0084536_1232434.jpg

ショウくん家と言えばこの大きなジャングルジム!
ツボちゃんも大好き!こんなのおうちにあったらいいよねぇ。


c0084536_1245363.jpg

本日はベビちゃんが2人もー♪
ショウくんの妹アオイちゃん9ヶ月と
ヒュウくんの弟のヒビキくん5ヶ月も一緒でした。

ママの後追いもでてきたけど、それでもやっぱり
良いコの2番目ベビちゃんたち。

c0084536_1275089.jpg

いつの間にか大きくなってたアオイちゃんは
おにいちゃんたちに紛れてジャングルジムでつかまり立ち!


c0084536_1291435.jpg

なぜかメット姿のツボちゃんは赤ちゃんが気になって仕方ない。
ちょっとしたすきに赤ちゃんなでなで。

c0084536_1304799.jpg

足の大きさ比べをしてみたり!
ツボちゃんの足もずっと小さかったけど
こうしてみると大っきくなったなぁ。


c0084536_133947.jpg

初めましてのヒビキくん!とっても愛嬌たっぷりで
ずっとニコニコでした♪

ママ以外はふたりとも常に赤ちゃんがおひざに。
なんだか不思議な感じ。2年ほど前はみんなを
こうしてお膝に抱っこしておしゃべりしてたのに
今では手を離れ、そこには第2子が!

ママも今日はふたりをいっぱい抱っこさせてもらって
癒されましたー♪
久々の3人でゆっくりお話もできたし楽しかったなぁ。
[PR]
by snug555 | 2009-02-16 23:19 | tsubo friends

プレゼント!

c0084536_135777.jpg

昨晩、パパがハルおじちゃんからのプレゼントを
持って帰ってきたので朝ツボちゃんふがオープン!
このワクワクの表情↑

c0084536_153157.jpg

ジャーン!ツボちゃんの好きな絵本が2冊。
ずっとほしかったのに買いそびれていた
「ぐるんぱのようちえん」と
初めてみた「ふしぎなナイフ」と言う本。
これはナイフの形がどんどん変化していくという
とってもシンプルな内容。

c0084536_1182341.jpg

でも、さすが!奥さんは元保育士さんだけあって
こどもが好きなものをよく知っています。
これも実際年少さんに好評だった2冊で、
ツボちゃんもぐるんぱよりもこっちとナイフのほうを
先に渡してみたり、ひとりでもじーっと見ていたり!

ありがとうハルおじちゃん!Mコさん!
[PR]
by snug555 | 2009-02-16 22:59 | goods

梅満開!

c0084536_041618.jpg

今日は砧公園にふら〜と行ってきました。
すると奥の方がピンク色に!?
この暖かさで梅が満開になっていたのです。

みんなお花見気分でお花の下でランチしていたので
ツボちゃんも「ここで食べるー!」

c0084536_04482.jpg

かわいいつぼみ発見!
「これつぼみだよー。」っていうと「違うよーお花だもん」

c0084536_0452745.jpg

今日はお天気のせいかすっごい込混み合っていたけど
おかまいなしにあっちこっちと遊具を楽しみ、
勝手におねえちゃんたちに紛れ込んでみたり。


c0084536_0482354.jpg

ひとつのことに集中することも多くて、
シーソーみたいのには30分以上乗り続け、
最後にハマっていたのがこの↑お店屋さんごっこ。

木っ端をやさいやお魚、いろんなものに例えて
「はい!これはお魚でーす!200円でーす!」
と周りのママやパパの手に持ってくるのです。
もちろんひとりでやっていたわけではなく、
始めにやっていたコをツボちゃん含め数人のコがマネして
これを永遠30分以上(汗)
周りの大人はほんとやさしかったなぁ。
食べるマネとか「次は〜下さい!」とか
ちゃーんとつき合ってくれちゃって。

でもママは午前中からすでに4時間つき合ってるので限界!
ママが帰ると言ったらすぐに帰るというお約束を
守れず、最後は大泣きで帰るハメに。
せっかく楽しい公園の1日になるはずだったのにねぇ。
まぁ、それ以外はきっと楽しかったはず!
[PR]
by snug555 | 2009-02-15 23:41 | playspace & festival

SHIPお誕生日会♪

c0084536_035236.jpg

今日は楽しみにしていたSHIPのお誕生日会♪
最初に手遊び。アンパンマンやディズニーのKONAMIで
よくやっていた歌だったのでツボちゃんも一緒に♪

c0084536_038109.jpg

が、ご機嫌なのも束の間!この号泣っぷり(汗)

ツボちゃんにとって良くない要素が重なり、中でも
人形劇でツボちゃんの最近苦手な鬼登場!

でも恐い鬼ではなくむしろかわいかったのになぁ。
名前を呼ばれてお誕生日のペンダントをもらいに行くのだけど
この鬼がいるもんだから「恐いー!」
せっかく行こうとしてたのに。ママがっかり。

c0084536_0462352.jpg

やっと機嫌もやや戻り、プレゼントの時間に。
今回は順番に♥のカードを取りに行って、そこに描かれた絵と
同じプレゼントを箱の中から見つけたらもらえるという
ゲーム式になっていました。

ツボちゃん半信半疑ながらもプレゼントをゲット!
これで終わりなら良かったのにここで記念撮影となり
またしても鬼登場!「イヤー!」と大泣き(汗)
結局写真に写る事ができず、撮りたかったぁーといつもの後悔。
このツボちゃんの「〜したかったぁ、言いたかったぁ、
食べたかったぁetc」にはママうんざり(怒)
楽しいはずの会がぐったりの1時間となってしまいました。

c0084536_0574271.jpg

気分を変えてお昼を食べてからは公園に移動!
でも、コタくん、ユウタンはお昼ねに入っちゃった。
そこでツボちゃんはひとり来る途中で買ったおもちゃで
「木の上にポーン!」と元気いっぱい!さっきとは別人。

c0084536_11960.jpg

コタくんが起きてきてふたりでトーマス飛行機を「それー!」
と地面に投げつけてました(笑)

c0084536_122452.jpg

お天気が良かったので公園には人がいっぱい、
わんちゃんもいっぱい!コタくんが触っているのを竪に
後ろから触っていたツボちゃんもひとりで触れるように!

なんにもしない小さい犬にもおびえていたので
「ツボちゃんより小さい犬は恐くない!」って
暗示にかけたらまんまとその気になってきていて
今日は実践したらしい。

ツボちゃんって言葉に弱いかも。恐いって聞くと
実際は恐くもなかったのに急に怖がったりするとこがある。
そのかわり、大丈夫と聞き続けるとそうかも!って単純だ。

c0084536_184116.jpg

仲良く3人揃って遊んでたなぁ。
遠くの方へ行ったまま見知らぬ人に群がっていたので
風船にでも気を取られたかと思ったら、なんとみんなで
赤ちゃんをジーっと見つめてました!
みんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになったのねー。

c0084536_1143081.jpg

ちなみに今日はヴァレンタイン♥
今年は手抜きかな、手作りしませんでしたー。
だってこの日ぐらいってことでおいしそうなチョコが
買えるんだもの!自分も食べる気満々だからね。

そこでパパも大好きマカロン。
「BEL AMER」のにしてみました。
見た目もかわいいし、とってもおいしい♪
[PR]
by snug555 | 2009-02-14 23:22 | playspace & festival