クリスマス★

c0084536_23152428.jpg


今日はクリスマス!!
でも早々にクリスマスの終わってしまった我が家は
特に何もなく、その代わりに園では楽しいイベントが♪

月1のお誕生日会に合わせて給食では
園の名前をもじって『Nドナルド』と題し、

c0084536_23362366.jpg


↑こんなメニュー♪
ハンバーガー、ポテト、コーンサラダ、
ABCパスタの入ったミネストローネ

おやつには
カルピスとデコレーションケーキ!!
これは大喜びだね♪

c0084536_23394243.jpg


そして夜にはこんな素敵なプレゼントが
空を飛んでやってきました!!
アオくんからのクリスマスカード☆
『よろこんでね!!』のかわいいメッセージまで!


c0084536_23435588.jpg


ツボちゃん嬉しすぎて踊りだしちゃった!!

c0084536_23444411.jpg


ありがとーアオくん!!
よろこんだよー!!

c0084536_041864.jpg


そしてそして、ママにもクリスマスプレゼント♪
前々からとっても楽しみにしていたバック完成!!
想像通りかわいい仕上がり!さすがパパ!!アリガト!!
[PR]
# by snug555 | 2009-12-25 23:12 | 園生活♪

園のお友達とクリスマス会☆

c0084536_22464751.jpg


今日は保育園から帰ってきたらすぐにお出かけ♫
園のお友達とのクリスマス会の日☆

場所はまた広い座敷を貸し切れる藍やでね!


c0084536_22494729.jpg


チビッコたちは全部で10人!!
お揃いのお子様セット♪

みんなすぐに遊びに出かけちゃうけど、
ちゃんと食べてるととっても上手に
褒めてくれるママがいるので
みんな競うように一生懸命食べてました。
ツボちゃんなんて人一倍褒めてほしくて
すごいアピール!!
でもほんとにピカピカに完食したもんね。

c0084536_22541563.jpg


全部食べたら雪だるまケーキ登場!!
やっと10個揃えたとか。
ほんとにかわいいケーキでみんな大喜び♪


c0084536_2256439.jpg


お待ちかねのプレゼント交換は男女に別れて行いました。
「まっかなおはなの〜♪」と歌いながら回して
ツボちゃんのとこに届いたのはユウナちゃんからの
あかずきんちゃんの指人形!!

500円と言われとっても悩み、
DVD?絵本?結局
ツボちゃんと選んだのはキッズ文具セット!
500円と思えないくらいの量!
ちびっこ目線ならこれに決まり!
ちょうど交換になったけどユウナちゃんが
大喜びしてくれたのでホッ。

まだゆっくりお話したことのないママともまた
お話できてとっても楽しいひとときでした!!
[PR]
# by snug555 | 2009-12-22 22:45 | 園生活♪

馬に親しむ日。

c0084536_075715.jpg


今日は久々にママとふたりきり!
お天気も良いし、キックボードの練習に
また馬事公苑に行ってきましたー。

c0084536_01153.jpg


するとなにやら楽しそうなもの発見!!
フワフワランド!?
ツボちゃんもちろん大喜び♪
中では「一緒にあそぼうよ!」なんて誘われてた!

c0084536_0173167.jpg


いざ、練習開始ー!
おっまた上達したかな!?

c0084536_0195419.jpg


馬事公苑は本日”馬に親しむ日”だったのです。
↑こんなホースダンスが見れたり、

c0084536_023219.jpg


↑こんな競技が見れたり、

c0084536_0253391.jpg


いつものかわいいポニーも今日はトナカイに変身☆

c0084536_0263959.jpg


馬事公苑には多々来ているけどで初めて
じっくり馬を見た感じ。思いがけず馬に親しんじゃった♪

ランチをしながらこんなにいろいろ見れちゃうんなんてね!!
[PR]
# by snug555 | 2009-12-20 23:04 | イベント♪

※WINTER MARKET※

c0084536_2330736.jpg


今日は毎年楽しみにしている『IID』の冬のイベント!!
今年は”WINTER MARKET TOKYO "という都内各地で
行われているイベントに合わせ”冬至祭り”を開催。


c0084536_2358656.jpg


2階ではCREATOR'S MARKET♪
IIDに縁のあるクリエイターたちのフリマ。
なのでさすがかわいいものたちが並んでました。

c0084536_055230.jpg


その中から見つけたのがこちら↑
クリスマスの飾りはもらっちゃった★

壷はプレゼント交換会にて持ち帰ったもの。
お気に入りのもの、誰かに使ってほしいものを置く代わりに
自分にふさわしいと思うものを持ち帰るのがルール!
もちろん中身は見えず、カードに書かれたメッセージのみ!
なかなか素敵なものに出逢えたかも♪

c0084536_0123493.jpg


ちびっこたちが楽しみにしていたのは
キンダーフィルムの映画上映!

前は体育館で大々的に行われていたけど
今回は教室の一室でこじんまり。
なのに意外に満席ならず・・・?

ママはウトウトしちゃったけど
ちびっこにはなかなか楽しめたみたい♪
3本立ての最後なんて50分もあったのに
結局最後まで見ちゃったもんね。

c0084536_019073.jpg


お隣の広場ではフラフープ大会やながなわ飛びなんかを
やっていて、行った時にはすでに終わっていたけど
自由に遊べちゃった!

c0084536_022486.jpg


ツボちゃんいつの間にかこんなのできるように!

c0084536_0244517.jpg


ありったけのフラフープを並べて
ふたりでピョン!ピョン!楽しそうでした♪
コーンに向かって大きな輪投げもやってたな(笑)

c0084536_0261497.jpg


もともとマーケットの趣旨が東京中に眠っている
いろんなモノたちを循環させましょう!!というもの。

去年と違ってちびっこ向けワークショップがないのが残念
だったけど、マーケットは楽しかったな♪
頂いたクリスマス飾りは我が家のツリーの仲間入り!
壷もすでにテーブルの真ん中で馴染んでるしね!
ささやかながら参加できてよかったな。
[PR]
# by snug555 | 2009-12-19 23:22 | イベント♪

あわてんぼうのサンタさん★

c0084536_0163337.jpg


待ちに待ったツボちゃんのクリスマス☆
毎年我が家のクリスマスはちょっぴり早いのです。

去年作ったスヌーピーの靴下をぶら下げて、
中にはお手紙もちゃんといれてね!

で、朝起きるとちゃんと枕元にはプレゼントが!!
ツボちゃん待望の”青いキックボード”
あわてんぼうのサンタさんはちゃんと届けてくれました♪

c0084536_021148.jpg


靴下の中には他にもこんなものが!
絵本にお菓子にペンセットに・・・

c0084536_0224777.jpg


でも、ツボちゃんは一瞬喜んだものの・・・
キックボードに夢中!!

c0084536_0243196.jpg


朝のパンもこんなのにしてみましたー。
ママが作ったと言いたいとこだけど、パン屋さんのね(笑)
見た目だけでなくお味もなかなか!

c0084536_0263238.jpg


そして早速試乗をしに馬事公苑に行ってきましたー。
前におともだちに借りてやっただけだけど、
なかなか上手!!さすがずっとほしいだけあったね。

数ヶ月前から「こうやって、こうやって、
シューシューってやるやつほしいのー!」と懇願!
初めて本気でほしがったもの!だからパパが即決定!!

c0084536_0315865.jpg


そしてパパもこんな足なのに一緒になって遊んでまーす!
ママも一緒に乗ってみたけど、これはなかなか楽しい♪
まだ早いかも?乗る時間ないかも?と思ったけど
これにして正解!

c0084536_0345334.jpg


ちょうど今日はボロ市の日です。
せっかくだから行ってみることに。

なんだか空いてる!?平日だからかな?
お目当ての”代官餅”もちょっと並んですぐにゲット!!

ツボちゃんきなこが大好き♡
初めて?からみを買ってみたけどこれもまたおいしー。
なんせできたてはやわらかいもんね。

c0084536_0385330.jpg


ボロ市で散々食べて大満足した後はまたバスで戻って
駅ビルで毎年行われてクリスマスコンサートを聴きに♪

今日はバザーでお馴染み近所のインターナショナルスクール
のコたちが演奏の日でした。日ごとにいろいろなグループが
参加しているのです。ここでやっとクリスマス気分に
なれたかな?と思ったけどすぐにキックボードの練習に
行ってしまったツボちゃんとパパ(汗)

c0084536_0451456.jpg


やっとおうちに帰ってきて、今回はとっても手抜きな
クリスマスディナーにしちゃったのでこんな感じ(汗)

まっボロ市で食べまくるのは想定内だったので
こんなもんでちょうど良し!

c0084536_0491618.jpg


ケーキはこんな早々だとなかったりもするのです。
で、今回は一度食べてみたかった31の
アイスケーキにしてみました!!
クリームがいまいちのツボちゃんにはピッタリ!!

c0084536_0514610.jpg


今年はこんな感じでいまいちクリスマスっぽいクリスマス
ではなかったけどなんだかとっても楽しい1日になったなぁ。

ツボちゃんの想像通りの喜ぶ笑顔が見れてパパもママも
大満足!!これぞ親の喜びだよね。
来年はいったい何をほしがるのだろう?
その前にお誕生日かな!?
[PR]
# by snug555 | 2009-12-16 23:12 | イベント♪

katakataさんとnoninokoさん。

c0084536_085042.jpg


今日はユウタンと展示会めぐり〜。
でもママメインのね(笑)
まずはこんなことでもない限り訪れなかったであろう
”神楽坂”に出発!!

そして降り立ったのはなぜか飯田橋・・・そう間違えた。
DMを見ながら地図に文句(汗)
駅が違うのだからわかりずらくてあたりまえか(汗)

c0084536_0141110.jpg


で、先にランチも済ませようやく辿り着いたのは
”フラスコ”っていう展示会会場。

そこには『katakata』さんの素敵な手ぬぐいなどが
一面に飾られていて、どれにしようか
本気で悩んでしまいました。

katakataさんの作品はその名の通り型押しで
作られているのが特徴なのです。

c0084536_0222967.jpg


すっかり時間をロスしてしまい、お次の会場に
辿り着いたのはもう夕暮れ間近。

今度は『noninokoさん』
この方のブログを以前から拝見させてもらっていて
いつかお逢いしてみたいなぁと思っていたので
今日はとっても楽しみでした♪

c0084536_0284821.jpg


会場にはnoninokoさんの集めたおもちゃや
まるで蚤の市のようなおもしろい雑貨が並んでいました。

雑貨を手に取るといろいろと説明してくれた方がいて
なんとその方が旦那さま!

c0084536_0313210.jpg


スウェーデンの古いお人形と小さなボトルをゲット☆

c0084536_0341261.jpg


おかしと飲み物のユニットも参加していて、
このお菓子は飾られていたバナーに入れてラッピング♪

c0084536_0363412.jpg


ツボちゃんはnoninokoさんの娘さんのワークショップで
こんな素敵なものを作りました☆
名前はわからないけどクルクル回すと
まるでシャボン玉みたいにフワフワ!キラキラ!

今日は1日とっても心地よかったなぁ。
神楽坂はまだまだ気になるお店がいっぱいで
再び訪れたい場所となりました。

おふたりさんにとってはなんだかものたりない
1日だっただろうけど。
でも、帰りの電車で楽しかった人〜?の問いには
元気いっぱい「はーい!!」と言ってくれたのでホッ。

が、しかし最後の最後になんとツボちゃん大ハプニング!!
クルクルキラキラを電車に乗る時に線路に
落としちゃったのです!
あんなに嬉しそうに持っていたので諦めきれず
一瞬の判断で降りてユウタンバイバーイ!

ツボちゃんとしては落としたショックとユウタンとの
突然の別れに大号泣!!
まっ結果優しい駅員さんに拾ってもらい、
壊れることもなく無事に救出されたのでした。
[PR]
# by snug555 | 2009-12-13 23:54 | イベント♪

ハンガリーのクリスマス☆

c0084536_23284279.jpg


楽しみにしていたイベント♪
「こどものしろ」で行われる”ハンガリーのクリスマス”
絵本作家マレーク・ベロニカさんに逢ってきました!!

c0084536_23391732.jpg


マレークさんと言えば”ラチとらいおん”で有名!
でもうちにあるのは”もしゃもしゃちゃん”

マレークさんはおはなしをしながら、ボードに描くには
もったいないかわいい絵を描いてくれたり、
小さならいおんのぬいぐるみを缶に閉まったり出したり!?
なんだかほのぼのしたひとときでした。

c0084536_23482369.jpg


会場にはこんなかわいいハンガリーのクリスマスグッズ☆


c0084536_23492824.jpg


ツリーにはキャンディーが飾ってあったので
ツボちゃん興味津々!!
ヒモを長くして飾るとなんだか素敵★

c0084536_23512766.jpg


このかわいいぬいぐるみは”キップコップ”
どうやらいろんな種類がいるみたい!

c0084536_2357274.jpg


ランチの後は音楽の広場へ♪
↑このふたりなぜかピアノにハマってしまい、
お姉さんたちのコンサートもずっと後からの参加(汗)


c0084536_05299.jpg


ムビーシアター?ではせっかくだからハンガリーのDVDを
借りてみた!人形劇みたいなものでブタとネコと?が登場。
ん〜言葉もわからないしおもしろいものではないな・・・

3人はじーっと見つめていたり、言葉がおもしろいと
笑っていたり。でもなにか印象深かったようで
おうちに帰ってからもこのことは話してたなぁ。
[PR]
# by snug555 | 2009-12-12 23:24 | イベント♪

パパ!オメデトー!!

c0084536_095822.jpg


今日はパパ、40才のお誕生日!!
出逢った時は20代、そして同じ30代を過ごして
また別世代になっちゃった!

c0084536_0103956.jpg


ツボちゃんからは似顔絵のプレゼント♪
ママからはAC/DCのチケットね♪

c0084536_0112695.jpg


お誕生日当日はムリだったから2日に前倒し!
とりあえず急いでツリーを出しました。
ツボちゃんとほぼ同じサイズになっちゃったね!

c0084536_0161629.jpg


ツボちゃんの唯一女のコっぽいとこはお化粧好き☆
パタパタやったり、リップを塗ったり!
鏡に向かってご機嫌でお支度♪


c0084536_018366.jpg


そしてさっそうとマイチャリ?に乗っておでかけ〜(笑)
もう三輪車って歳じゃないかも〜なんか小さい気が!!

c0084536_0265721.jpg


パパご希望のランチを済ませてから、
カオタンパパ&ママのPDK2010S/Sの展示会へ!

今回も考え抜かれたデザインが楽しかったなぁ♪
カリンコちゃんにも久々逢えて癒されちゃったしね。


c0084536_0313627.jpg


その後は最近ちょっと気になるキャラ”ウサビッチ”
の展示会に行ってみました!日記は前後してるけど
これが1回目!

パパもすっかり気にいっちゃって、思わずDVDを買いそうに!
ツボちゃんはビッグにんじん(お菓子)欲しがるし(汗)

このツボちゃんの後の着ぐるみが2回目に行った時に
動き出してたんだなぁ。動いてないと余裕のツボちゃん。


c0084536_03631.jpg


夜は近所のイタリアンで食事!
お誕生日の日くらいはパパご希望の外食三昧もアリだね。

改めておうちでケーキをフー!!
もちろんツボちゃんもご一緒にねー。同じ顔だわ。

c0084536_0384114.jpg


そして今日ちょうど七五三の写真が出来上がりました〜!
なかなか良い感じ!
あと初めて『PHOTO BOOK』を作ってみましたー!
お試しでなんと¥1000これは良いかも!
今度からはプリントしないでこれにしようかなぁ・・・
[PR]
# by snug555 | 2009-12-08 23:58 | イベント♪

ヴェルナー・パントン展+ウサビッチ!?

c0084536_223257.jpg


このイベント続きの12月。
なのに今日だけぽっかり何もない凹
と、思っていたらユウリママとっても良いもの発見!

それは”ヴェルナー・パントン展”
オペラシティのアートギャラリーで行われてるイベント。

c0084536_2264442.jpg


でもその前にランチを済ませて、先日パパとも行ったけど
みんなで”ウサビッチ展”にもう一度!!
するとお外にキレネンコとプーチンの姿が!!
かわいい〜。

ツボちゃんやっぱり着ぐるみ苦手〜凹
だけど「もういなくなっちゃうよ〜」には弱く、
どうにかパチリ!!

c0084536_2326167.jpg


あ〜でもやっぱり泣いちゃった〜(笑)
じつは周りではたくさんの人が写メ撮りしてて
注目の的!そういうのも苦手だもんねー。

この後イベント会場では3人とも流してるDVDに釘付け!
ちびっこにもおもしろいよね!これは(笑)
それぞれおみやげを買ってもらって大満足!

c0084536_2342422.jpg


バスに乗っていざオペラシティー!
とっても大きなツリーがありました★

c0084536_23484778.jpg


コタくんとユウタンが座っているのが
有名なパントンチェア!
ヴェルナ・パントンは20世紀でもっとも有名なデザイナー
のひとりとも言われていて、名前は知らなかったものの
見覚えのあるものが多々!

そしてパンフにもなっているパントンの最高傑作
”ファンタジーランドスケープ”の再現を体感
できちゃった!!なんとも不思議な空間。
なんでこんな発想ができるんだろう〜ってただただ感心!!

ツボちゃんもこれを観たことでなにかちょっとでも
発想が豊かになったらいいなぁ〜なんてね(笑)
[PR]
# by snug555 | 2009-12-05 23:53 | イベント♪

秋のめぐみ!

c0084536_10555430.jpg


明治神宮こども会イベント!
今回は”秋のめぐみこども大会”いつも〜大会だな(笑)

それにしても今回の集合時間は早かったなぁ。
朝9時現地集合だもの!しかもお弁当持参ー!

まっ意外とどうにかなるもんで前の日から
サンドウィッチ作って準備万端!

今回コタくんも初参加!
3人とも朝から元気いっぱい♪

c0084536_1133230.jpg


いつものお決まりで神様に感謝。
これを”おまつり”と言うらしい。
今日は室内の厳かな神楽殿にて。

その後、未就学児はポニー見学!
神宮裏の”代々木ポニー公園”に移動。

ツボちゃんやっぱり最初は拒否凹
前にウマに乗って号泣したもんね。

c0084536_11101949.jpg


本当は乗りたい!でもちと恐い。でもやっぱり乗りたい!
ってのがツボちゃんの本音(笑)
だから乗ってしまえば大丈夫!成長だね。
この通り2回目なんて笑顔だもんね。

c0084536_11125917.jpg


いつもは入って右の方に行くのだけど
今回は逆の左側に進んでいきました。
するととってもきれいな広い公園があって
紅葉がとっても良い感じ☆
昨日に引き続き秋を満喫!!

c0084536_2343747.jpg


お次は落ち葉拾いをして、落ち葉プール!
駒沢公園の時は反応薄いのにここのはすごい喜び様♪
本当にプールみたいにバタ足練習してるよ(笑)

c0084536_23182430.jpg


そしてお餅つき!
ちゃんとやったのこれが初めてじゃないかなぁ。

c0084536_23404646.jpg


牙みたいのはお餅!
おもちをついたおみやげ?ご褒美?に一口!嬉しそー(笑)

この後小学生以上のみんなが作ってくれた
豚汁とおもちでお昼ごはん♪おいしかったなぁ。
お弁当なんていらなかったような・・・

c0084536_23451885.jpg


食後はゲーム大会!
普段はダメ!って言われるちゃんばらごっこ!
これは楽しいはずだよね!!

他にも数の書いてある紙をとりに走って、
その数分のどんぐりを袋に入れてゴール!
なんていうのもあってまるで運動会だね。

c0084536_23554441.jpg


↑そのどんぐりがお金の代わりになって最後はやさいと
取り替えっこ!この珍しい野菜たちはなんと全国から
神宮にお供えされたもの。新嘗祭っていう秋の実りに
感謝するお祭りが毎年あるんだって。
豚汁の材料もそうだったんだって!

おうちでもいろいろお料理したけどほんとおいしい!!
どれも甘くてビックリ!

毎回、この会に入って良かった〜って思うけど
今回は特に!寒かったけど自然を満喫!!
ちびっこも盛り沢山のよい体験ができたね。
[PR]
# by snug555 | 2009-11-29 23:33 | イベント♪