<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神宮ひなまつりの会。

c0084536_06143.jpg


神宮こども会、今回は”ひなまつり”
季節ごとの行事をちゃんとここで味わえるのでほんと助かる!

でも、なぜかここでの会は雨の日が多く、今回もまた雨。
しかも、今日は”おまつり”と言われるお祈りの時間に
なんとみぞれが・・・寒すぎる!!こんな天気でなぜ外!?

ツボちゃんなんて笑ってるけどほっぺが寒冷じんましんで
まっかっか!かわいそうに〜。

c0084536_0115353.jpg


やっと終わったかと思いきや、まさかの流し雛決行!!
お願いごとを書いた紙をおひな様の中に忍ばせて
池にさらーっと流したいとこだけど棒でツンツン・・・

ちなみにツボちゃんの願いは”シンケンジャーになりたい”
あっやっぱりまだそっちなのね(笑)

c0084536_0381955.jpg


やっとやっと室内に。
この寒い中、ユウタンパパがのり巻きを調達してくれました!
ほんと感謝感謝!ツボちゃんご満悦!

c0084536_0431728.jpg


この3人、ちょうど背が5cmづつ違うので
こうして並ぶときれいな階段になるのです☆


c0084536_0452233.jpg


なんて陽気な3人!

c0084536_046894.jpg


せっかくのおだいりさまとおひなさまとの記念撮影。
思い思いのポーズでご機嫌だけど・・・
それは陽気すぎでは!?

c0084536_0555718.jpg


ゲームが始まるとお兄さん、お姉さんが
しっかり面倒みてくれるので親は遠くでみてるだけ♪

で、完全に放置していたらツボちゃんがステージに!?
どうやらジャンケン大会で勝ち残った!?残ったつもり!?で
ステージに上がっちゃったよ!
しかも照れながらもちゃんとお名前と歳を答えてるし〜(汗)

c0084536_153292.jpg


工作をして最後にひなあられを頂いて解散!
その頃には外はすっかりお天気になってましたー。

帰りに『klala』という雑貨やさんの「SUNDAY MARKET」に
ちらっと寄ってみました。
ユウタンとツボちゃんはお店のブランコが気にいってしまい
なんどもなんども交代しては楽しんでました♪
確かに公園のブランコとはまた違った魅力があるもんね!


寒い寒い1日だったけどやっぱりこの会は楽しいな♪
次回こそは晴れるといいのだけど・・・
[PR]
by snug555 | 2010-02-28 23:04 | イベント♪

園のお誕生会♫

c0084536_23481462.jpg


保育園でもお誕生会!
ツボちゃんずっとずっと楽しみに待っていました。
4月に入園してからみんなのお誕生会をお祝いし続け、
その都度ママたちが保育参加をするので
うらやましかったみたい。

「ねぇー、ツボミのお誕生会の時は保育参加してくれる〜?」
ってよく聞いてたもんね(笑)

c0084536_001611.jpg


ちゃんとパパ、ママふたりで参加してきましたー!
会が始まる前から参加なのでどうしてよいやら〜?
意外と先生たちが親を放置するもんだからアタフタ(汗)

どうにかコドモたちとおしゃべりして時間を凌いでいたら
お誕生会はじまり〜。

「ツボちゃん!ツボちゃん!」みんなの大きなコールで
ひとりづつ登場!みんな照れながら嬉しそうに前に。

今回はとっても少なくて5人。

「たんたんたんたん!たんじょーびー。
ツボちゃんのツボちゃんのたんじょーびー♫」

みんなで歌を歌って、グリグラの人形劇をみて終了〜。

c0084536_094883.jpg


その後はすみれ(3才)とひまわり(5才)は
園庭遊びとなったのでママたちも一緒にお外へ。

ここでパパ大人気!
「ねぇねぇ!」ってなぜかおひげをナデナデされてたり(笑)
男のコたちには特に「遊ぼう!遊ぼう!」って誘われ
中当てを一緒に楽しんでいました。

ママはツボちゃんグループのコたちとなぜか白砂集め!?
30分以上それだけしかやってないのに
みんな楽しそうだったなぁ。コドモって・・・

給食もとってもおいしそうで食べたかったけど
お誕生日は特別メニューの為親は食べられないのです凹
だからここでバイバイ!
ツボちゃんどうにか引き延ばそうとがんばっていけど
ちゃんと諦めて笑ってバイバイできました☆

↑これはお誕生日のコがもらえるプレゼント!
カードの他はペンセットとお絵描き帳。

保育参加、なかなか楽しかったなぁ。
次回は普通の日に行って給食も食べて来よう!!
[PR]
by snug555 | 2010-02-26 23:38 | 園生活♪

ツボちゃんお誕生日会♫

c0084536_064190.jpg


今日はカオタン家でツボちゃんのお誕生日会を
みんなが開いてくれましたー!!

こーんなに大きなケーキの登場に圧倒されたか
ツボちゃんたら「フー!」がひとりでできず
みんなで一緒に『フー!!』

ちなみにこのケーキ、買ってきたものではありません!
なんとなんとコタママ特製☆すごい!!
ママはてっきり袋の”キルフェボン”のだと
完全に信じ込んでたもの(笑)

c0084536_0164946.jpg


「ツボちゃんオメデトー!!」っていいながら
みんなからたくさんのプレゼントを頂いちゃった!
↑まだ緊張してる感じ!?

c0084536_0182265.jpg


ようやくプレゼントを開けて緊張もほぐれたのかこの笑顔☆
ほんと嬉しそうだわ〜。

c0084536_020237.jpg


みんなでコタママのケーキを頂きながら「イェーイ!!」
ツボちゃんなにげにプリキュアポーズ♡

c0084536_0225637.jpg


私も参加したのよー!カリンコちゃん!
あっという間に大きくなってましたー。
それにしてもかわいいなぁ。
バンボチェアにスッポリ!

c0084536_0244965.jpg

↑ほんの一瞬のお昼寝タイム。

今回カオタンとは乙女ノリで意気投合!!
すっかりプリキュアごっこにハマってました〜。

c0084536_0271761.jpg


久々の5人だったけどみんな仲良くチビッコたちだけで
楽しく遊んでいたのでママたちはゆったりまったり
お酒にお食事とまた楽しいひとときを過ごせちゃった♫


c0084536_0291375.jpg


そしてそしてみんなからのプレゼントたち〜!!
恒例ボードもこれで2枚目!前のと比べると
みんなの成長がうかがえて楽しいのよね♫

今日はほんとにみんなみんなアリガトー!!
[PR]
by snug555 | 2010-02-21 23:52 | tsubo friends

こども会♪

c0084536_0591178.jpg


今日はとってもとっても楽しみにしていた
園の”幼児こども会”でした!!

人数が多いので今年から乳児と幼児別々の日に
なってしまい、ちっちゃいコたちのも
見てみたかったからちょっと残念。

c0084536_1311.jpg


まずはたてわり『あわあわてあらいのうた』
ツボちゃん登場!

ここでパパとママはビックリ!!
ツボちゃんの声が1番大きいのでは!?と思う程の歌声♪
しかもみんなからちょっと遅れ気味に歌うせいで目立つ!(笑)

c0084536_171427.jpg


おうちでも♪おねがいおねがい、かめさんかめさん〜
といつも歌いながらお手てを洗ってるツボちゃん。

たまにちっちゃい声の時があって、
ママが「そんなちっちゃい声で発表会も歌うの〜?」
なんて言ってたもんだからきっとがんばったんだろうなぁ。

c0084536_1175343.jpg


お次はツボちゃんたちすみれさん(3歳児)の
『こよみともだち』
これはそういう題の絵本があって、
1月から「トントントン!遊ぼじゃないか2月さーん!」
といった感じに12月まで続き、その月ごとのセリフを
言いながら春夏秋冬にちなんだ歌を歌うという劇!

c0084536_1184670.jpg


ツボちゃん、ミズキちゃんと一緒に元気よく
「ハーイ!」と3月さんで登場!!

セリフもバッチリ大きな声で言えましたー☆

「なにか冠ったりするの?」と事前に聞いた時
「ピンクとーミドリとーシロのやつー」と言われ
「?」と思っていて、これでやっとわかりました!!ひしもち!

c0084536_1215467.jpg


背景となっていたのは自画像。
鏡を見ながら初めて描いた自分のお顔!
ツボちゃんのはムラサキのところにある
サザエさんみたいなお顔(笑)

c0084536_1234966.jpg


ツボちゃんの出番はあっという間に立て続けで終わり
その後、ゆりさん(4歳児)ひまわりさん(5歳児)の
素敵な劇を鑑賞しました。

↑これはひまわりさんの『ピーターパン』
さすが年長さん!!動きアリ、
セリフも長いのにしっかりだし。

衣装は先生たちが作ったらしくみんなかわいかったなぁ。
ツボちゃんの2年後がすごく楽しみになってきちゃった♫

c0084536_1295176.jpg


満足そうに帰ってきたツボちゃん!
でも「途中で泣きそうになっちゃった〜」だって!?
あんなに大きな声で堂々と楽しそうに見えたけど
緊張してたんだなぁ・・・良くがんばった!!
パパとママはすごく嬉しかったよ!!

c0084536_1412246.jpg


帰りにはおみやげ☆
一応新級式の意味もあるのでひとつ上のクラス
”ゆりさんマーク”をゲット!!

途中から入ったツボちゃんはすみれさんマークを
持っていなかったので大喜びで早速リュックに。

”こども会”1年に1度だけなんて待ちどうしいなぁ。
来年はどんな成長ぶりが観れるんだろう?今からワクワク♫
[PR]
by snug555 | 2010-02-20 22:56 | 園生活♪

ツボちゃんのバレンタインデー♡

c0084536_23285522.jpg


ツボちゃんが作ってるのはバレンタインのクッキー!
いつもはパパだけだけど、今年は園でもバレンタインの話を
いろいろ耳にしたらしく、「キッキにあげたい!」
なんて言い出した!

c0084536_23372342.jpg


でも、園のコにあげるにはいろいろ問題もあるので
ユウタン、ヒカルくん、コタくんにあげることに!
初!と言いたいとこだけど2才の時アオくんに
あげたのが初!なんだよね〜(笑)

プツプツで名前を書いてみたけどわかるかなぁ〜?
このかわいいトッピングは見つけるなりほしがったもの。
チョコはまだ早いもんね(笑)

c0084536_23411028.jpg


バレンタイン当日は日曜日。
”kohoro"の朝一に出かけたけど
思っていたより小規模だし、
ツボちゃんはすぐに飽きちゃうし凹

で、ツボちゃんご希望のクリスピードーナッツで一休み♫
ツボちゃんのお目当てはこの帽子↑
お店の人と同じでキッズサイズ♪
大満足で冠ったまま帰りそうでした(笑)

c0084536_23474526.jpg


帰りにちょっとだけのつもりで寄った公園で
なんと園で一緒のお兄ちゃん、キッキくんに遭遇!
こんなことならクッキー持ってくれば良かったね〜。

c0084536_23512065.jpg


水遊びまでして長々遊んでしまったので
急いで帰ってパパのクッキー製作開始!!
どうにか完成!!にんまり!

c0084536_23532967.jpg


恒例パパのお顔は今回プツプツで描いてみましたー!
ツボちゃんもおっきな♡を作ってトッピング☆

c0084536_2358810.jpg


♡の横には↑こんなのが!
これはパパのお顔なんだって!!

もちろん大喜びのパパは小分けしてお店に持っていきました。
すると残りのクッキーを見たツボちゃんは悲しそうに
「いっぱいいっぱいお店で食べてほしかったのに〜(泣)」

これを聞いたパパは「え〜〜そんなつもりじゃ〜」とアタフタ!
[PR]
by snug555 | 2010-02-14 23:24 | hand made

4さいのプレゼント☆

c0084536_19244271.jpg


渡しそびれていたプレゼント!ようやく渡す時が!
4さいのプレゼントに選んだのはこちら↑

クリスマスにこういうものをあげたかったのに
「キックボード!!」と指定があった為、
今回は逆な感じになっちゃった。

当日のディズニーランドもプレゼントのひとつ!
そしてお手伝い好きツボちゃんがずっとほしがっていた
はじめてのマイ包丁!
「小学生になったら買ってくれる〜?」とよく言ってしね!

c0084536_19301316.jpg


それから、「あっちゃんあがつく」の絵本。
これは園にあって、入園当初から口ずさんでいたもの。
これで少しはひらがなを覚えてくれたらというママの願い(笑)

「THIS IS IT」ママもほしかったけど
ツボちゃんもかなりほしがっていたので
お誕生日前日にディズニーに行けなかった時の為と
パパが買ってきてくれました♫

柄々のはママが作ってみた簡単スカート。
いろいろ作ってみたいけど技術も伴わないのでなかなか(汗)

c0084536_19371818.jpg


早速、包丁チャレンジ!!
コドモ用だから刃はギザギザで一応安心設計。
本人のやる気もでてきたころだし、
お料理は早くからどんどんやってもらいたいので
4さいのプレゼントにはピッタリだったかも。

ちなみにこのプレゼントの中で1番はマイケル(笑)

c0084536_19421974.jpg


ロンおじちゃんのとこから届いた
コンバース★を履いてこのポーズ。

出た出た!プリキュア!
最近この胸に♡よくやるんだよねぇ。

ピンクとシロのヒモが付いてたのに
「こっち!」と珍しくピンクを選んだ!?
これからピンクに走ったりして!?

c0084536_19481717.jpg


アオくんからもいろいろ届いたよー!!
ツボちゃんワクワク♫

c0084536_19505137.jpg


アオくんが「ツボミはブルーがいいよ!」って
選んでくれたティアラ☆
ツボちゃん鏡でにんまりでした!!
[PR]
by snug555 | 2010-02-13 23:23 | goods

ついに4才になりましたー!!!

c0084536_063579.jpg


ツボちゃんついに!ついに!4才になりましたー!!!
”4才”今までとちょっと響きが違うんだよなぁ。
もうおねえちゃん!
きっとここを境にどんどんおねえちゃんに
なっていくんだろうなぁ。

そんなお誕生日当日は前々から決めていた
ディズニーランド!!
でも、前日まで雨の予報凹
あやうく児童会館になるところ。
そこで1番ガッカリしたのはパパです(笑)

でもでも、朝起きてみるとなんと晴天!!
それなら行くしかない!ってことで行ってきましたー♫

まずはドナルドとパチリ!!
チビッコの特権だよね〜。
c0084536_0324834.jpg


そして1番気になっていた
『モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク”』

もちろんダラダラ出発の我が家ではファストパスは
夕方分しか取れず。
でもふとみるとさほど並んでないのでそのまま待っていたら
40分ほどで乗れちゃった!
ツボちゃん意外と待つのは平気!

このアトラクションは懐中電灯を持って、
隠れたモンスターを探し出すので
ツボちゃんもなかなか楽しめたみたい♫


c0084536_23555392.jpg


ランチの後に向かったのは
『スーパードゥーパー・ジャンピングタイム』
これは小さいコにはもってこい!!

本来なら中に入ってミッキーたちと一緒にダンスしたかった
けど、ママが甘かった(汗)人数制限がありました。
でも、4歳児!ダダを捏ねることもなく、
お外からでも満足そうに喜んでくれたのです。
成長を感じつつもママとしてはその姿が切なかったな。

c0084536_0391231.jpg


お決まり『イッツアスモールワールド』はやっぱり大喜び!


c0084536_041645.jpg


パレードではツボちゃんお得意の
隙間を見つけて良い位置確保!!
ひとり最前列まで行き、みんなに手を降って満喫♫

c0084536_0453137.jpg


『ダンボ』これは余裕だから万年の笑み!
ふたりともなんて嬉しそうなんだろ(笑)

c0084536_046547.jpg


だんだん乗り物が楽しくなって、
あれ乗ろ!これ乗ろ!
前にすごい拒否された『キャッスルカルーセル』
なんて大喜びだもの。

c0084536_0495840.jpg


トゥーンタウンでは2度目のジェットコースター!
『ガジェットのゴーコースター』
シーの時は泣かないまでも「こわかった〜」
けど今回はなんとハマってしまい、
終わってからもごっきげん♫
「ヒャッホーイ!!って言ってたねー!」だって。

c0084536_0552387.jpg


着ぐるみ苦手のツボちゃんだけど今回はそこもクリア!
ミッキーはいっか!って思えるほどみんなと撮れたもんね。
3匹のこぶた、かわいい〜。

今回ほんと今までで1番楽しめたんじゃないかなぁ。
パレード、ショーをメインに考えてたわりに
乗り物にもいろいろ乗れちゃったし。
結局暗くなければOKってことが判明(笑)

ツボちゃん自身がここまで本気で楽しんでくれれば
パパ、ママとしてもすごく嬉しくてまたすぐにでも
行きたい!って思ちゃった。

c0084536_135431.jpg


バースデーケーキもちゃんと食べたよ!
全面火気厳禁なのでフー!はできなかったけど
マネだけして「オメデトー!!」

おみやげ売り場ではドレスを欲しがるという
意外な一コマもあったけど
全体的になんだか成長を感じる1日だったなぁ。

帰りは門を出た瞬間に撃沈して、
そのままずーっとだっこで帰ったツボちゃんだけどね!
おかげでプレゼントをあげそびれちゃった(笑)
ほんとに楽しい1日だったなぁ。
[PR]
by snug555 | 2010-02-09 23:06 | tsubo

ツボちゃんの豆まき。

c0084536_23414943.jpg


ツボちゃん作、赤鬼さんと緑鬼さん。
紫鬼さんはママね。

c0084536_2351521.jpg


作ったからには踊るよね〜(笑)
この時期大好き”おに〜のパンツは良いパンツ〜♪”

c0084536_23524914.jpg


そして3日の節分は登園前にパパと豆まき!!
パパ用に作った赤鬼さんでパパも張り切ってました(笑)

c0084536_033928.jpg


こちらは園で作った緑鬼さん。
ツボちゃんの鬼の特徴は角が七色☆

ちなみにこの日は園の『豆まき会』だったので
急遽見学させてもらちゃった♪

これがとっても楽しかった〜♫
先生が鬼になっているのだけど
みんなそれはそれは怖がって、
ぜんぜん前に行けないコや
泣きながらも鬼退治に行くコ。
ツボちゃんは朝の豆まきや児童館の豆まきでちょっと
慣れていたせいか意外にも泣かず、持ち分の豆まきは完了!

いまだに保育参加に行けてなかったので
短時間ではあったけど園生活が観れて良い機会だったな!!
[PR]
by snug555 | 2010-02-03 23:32 | hand made