<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋のめぐみ!

c0084536_10555430.jpg


明治神宮こども会イベント!
今回は”秋のめぐみこども大会”いつも〜大会だな(笑)

それにしても今回の集合時間は早かったなぁ。
朝9時現地集合だもの!しかもお弁当持参ー!

まっ意外とどうにかなるもんで前の日から
サンドウィッチ作って準備万端!

今回コタくんも初参加!
3人とも朝から元気いっぱい♪

c0084536_1133230.jpg


いつものお決まりで神様に感謝。
これを”おまつり”と言うらしい。
今日は室内の厳かな神楽殿にて。

その後、未就学児はポニー見学!
神宮裏の”代々木ポニー公園”に移動。

ツボちゃんやっぱり最初は拒否凹
前にウマに乗って号泣したもんね。

c0084536_11101949.jpg


本当は乗りたい!でもちと恐い。でもやっぱり乗りたい!
ってのがツボちゃんの本音(笑)
だから乗ってしまえば大丈夫!成長だね。
この通り2回目なんて笑顔だもんね。

c0084536_11125917.jpg


いつもは入って右の方に行くのだけど
今回は逆の左側に進んでいきました。
するととってもきれいな広い公園があって
紅葉がとっても良い感じ☆
昨日に引き続き秋を満喫!!

c0084536_2343747.jpg


お次は落ち葉拾いをして、落ち葉プール!
駒沢公園の時は反応薄いのにここのはすごい喜び様♪
本当にプールみたいにバタ足練習してるよ(笑)

c0084536_23182430.jpg


そしてお餅つき!
ちゃんとやったのこれが初めてじゃないかなぁ。

c0084536_23404646.jpg


牙みたいのはお餅!
おもちをついたおみやげ?ご褒美?に一口!嬉しそー(笑)

この後小学生以上のみんなが作ってくれた
豚汁とおもちでお昼ごはん♪おいしかったなぁ。
お弁当なんていらなかったような・・・

c0084536_23451885.jpg


食後はゲーム大会!
普段はダメ!って言われるちゃんばらごっこ!
これは楽しいはずだよね!!

他にも数の書いてある紙をとりに走って、
その数分のどんぐりを袋に入れてゴール!
なんていうのもあってまるで運動会だね。

c0084536_23554441.jpg


↑そのどんぐりがお金の代わりになって最後はやさいと
取り替えっこ!この珍しい野菜たちはなんと全国から
神宮にお供えされたもの。新嘗祭っていう秋の実りに
感謝するお祭りが毎年あるんだって。
豚汁の材料もそうだったんだって!

おうちでもいろいろお料理したけどほんとおいしい!!
どれも甘くてビックリ!

毎回、この会に入って良かった〜って思うけど
今回は特に!寒かったけど自然を満喫!!
ちびっこも盛り沢山のよい体験ができたね。
[PR]
by snug555 | 2009-11-29 23:33 | イベント♪

きいろのじゅうたん。

c0084536_22565177.jpg


今日は久々の砧公園!!
お天気もいいし絶好の公園日和だぁー!
日差しがいい感じ♪

c0084536_23103226.jpg


いつの間にか↑こんなのできるようになっちゃった!
大人でもけっこうコツがいるのになぁ。

チビッコたちは自由に好きな遊具で遊んで楽しんでいるので
ママたちは遠くから見守ってました(笑)

で、後から聞いてビックリしたのは
ツボちゃんお気に入りのターザン?の遊具を
やって来たと言うのです!?絶対ひとりではできないのに。
どうやら知らないお父さんに手伝ってもらったとか(汗)

c0084536_23565714.jpg


そういえばユウタン、ヒカルくんたちと遊具で
遊ぶのは珍しかったなぁ。後半はいつもの広場へ〜

するととってもきれいなイチョウの木がありました♪
やっぱり紅葉っていいなぁ。

c0084536_05362.jpg


ツボちゃんもうっとり〜

c0084536_07398.jpg


かと思いきやこんな素敵な場所でもこのポーズ(汗)
シンケンジャーね。

c0084536_091554.jpg


みんなで!!
ほんとここ1面キイロの絨毯みたいだったなぁ。
みんな落ち葉集めに夢中。

c0084536_014119.jpg


その落ち葉で帰ってからもくもくと工作開始!!

c0084536_0154618.jpg


右はママ作”ひよことちょうちょ”
左はツボちゃん作”パパとママとツボミ”

ツボちゃんのが創造力豊だなぁって実感!

今日は公園でほのぼの。
一瞬、ツボちゃんがブランコに衝突するハプニングも
あったけど自然とたわむれ楽しかったね♪
[PR]
by snug555 | 2009-11-28 22:54

こまねこちゃん♪

c0084536_9495265.jpg


今日はかわいい映画を観に行きました!
”こまねこのクリスマス”
監督はNHKのどーもくんやみんなのうた♪ぼくはくまを
手掛ける合田経郎さん。
この映画はこま撮りという人形をひとコマ
(1コマ=1/24秒)ずつ動かし撮影する
手の掛かったアニメーションです。

c0084536_9589100.jpg


上映後にこまねこちゃん登場!
いったいどんな感じ?着ぐるみ?
なんて勝手に思っていたらなんと実物!
こんなかわいいサイズで登場でした〜(笑)

みんなこの小さなこまねこちゃんを囲んで
すごい勢いで撮影しておりました!!

本編の前に”どーもくん”も観ることができて、
これがなかなか良かった!
こまねこちゃんは内容はちょっとせつないけど
とってもかわいくてチビッコたちにピッタリの映画!!

c0084536_1052140.jpg


3人ともこまねこちゃんにすっかりハマったみたいで
買ってもらったポストカードをとっても嬉しそうに
ずっと離さず持っていました♪

c0084536_108046.jpg


終わってからは都児童会館へ。
またまた車の数が減った!?
この赤い車は大人気なのにたったの2台だけ。

c0084536_10102486.jpg


もちろんツボちゃんも大好きだけど
どうやら今日はこっちだったみたい!
そして警備のおじいちゃんにやたら懐いて話し込んでたなぁ

結局今日はこの車のコーナーで終了〜。
いろいろあるのにいつも1カ所だけのような・・・
まっハマっていてくれればママたちは楽だけどね(笑)
[PR]
by snug555 | 2009-11-23 23:47 | playspace & festival

消防博物館

c0084536_0161089.jpg


今日は寒空の中、四谷まで行ってきました。
ユウタン、コタくんと。

目的は「消防博物館」本当のとこは違うけど。
とりあえずこっちが先!

c0084536_23335958.jpg


入ってすぐにハマったのがチビッコはぬりえ!
そしてママたちはハッピのおりがみ!
これがホント難しかった〜。
ツボちゃんは最近いろんな色を使うようになったなぁ。

c0084536_2352687.jpg


館内は昔の消防車があったり、こんな小さな模型があったり、
中でも3人がハマっていたのは消防車のおもちゃが実際に
消化にあたる様子を見せてくれるところ。
なんどもなんども見ていたもんね。

c0084536_23563980.jpg


前に馬事公苑でも着たけど今回は一式着用!

c0084536_23574892.jpg


3人揃って!
3色もあったんだなぁ。
ツボちゃんが最近やる「センチョー!!」と言って敬礼!

c0084536_023975.jpg


これはヘリコプターの中!
このふたりがジーッと見つめる先には・・・

c0084536_04723.jpg


操縦席!!
やっぱりじっと座ってるわけないよねー(笑)
すごい楽しそうだったなぁ。

c0084536_083764.jpg


ここまで来てポーズはやっぱりシンケンジャー(汗)
この3人が集まるとよくこうしてポーズとってるなぁ。


c0084536_0111113.jpg


消防博物館を後にして向かったのはここから近い
展示会会場『Goma』のアトリエ!
じつはこっちが今日のメイン。
前から気になっていた料理ユニットのGoma。
今回は「失恋展」と題して、もみじ市でお馴染みの
顔ぶれのアーティストさん達の作品が飾られていました。

でも、びっくりしたのが場所とアトリエ。
↑これは入り口。昔ながらのアパートの一室だったのです!
帰りにはチビッコたちにおみやげまでくれちゃった♪

今日はママもチビッコも楽しめて良かったね!
[PR]
by snug555 | 2009-11-22 22:15 | playspace & festival

メキシカンパーティー♪

c0084536_072798.jpg


久々のホームパーティー♪
またまたコタ家におじゃまして今回は”メキシカン”

それぞれ持ち寄ったらこんなに豪華な食材たち!
プレートでトルティーヤを温めて巻き巻き♪
久々のこの味!やっぱりおいしー!!


c0084536_013516.jpg


チビッコたちはというとやっぱり巻き巻き♪
こちらは手巻き寿司だけどね(笑)
みんな一遊びした後だからお腹はぺこぺこ!


c0084536_0144629.jpg


ツボちゃんも真剣!
なかなかさまになってるかな!?
自分で作って食べるのって楽しいもんね。


c0084536_025055.jpg


今日も足の踏み場もないくらいおもちゃを広げ、
思い思いの遊びを楽しみ、時にみんなで、時に個別で。


c0084536_027051.jpg


でも、結局お気に入りは寝室でした〜(汗)
この笑顔!
そして気づくと必ず戸を閉めて密室に。


c0084536_0305825.jpg


今日のツボちゃんは寝室に行くと行ったっきりで
なかなか出て来ない!?みんながこっちに来ても
ひとりこもったまま。怪しい!もしや!!
と、見に行ってみると↑こんな状況(汗)
あとは「ばぶ〜ばぶ〜」と声だけが(汗)

どうやらばぶちゃんに徹したようだ。
園でもばぶちゃん役ばかりらしいからね(笑)

c0084536_04509.jpg


「おやつー!!」の声には一斉に集結!
「おいしいひとー!?」『はーい!!』

この後もずーっと遊び続け、ママたちはずーっと飲み?
食べ?しゃべり続け、気づけば7時!!
楽しいひとときも終了〜。

次回はクリスマスパーティー♪
今度はカオタンも来れるといいねー。
[PR]
by snug555 | 2009-11-21 23:20 | tsubo friends

七五三!!!

c0084536_0571534.jpg


遅ればせながらツボちゃんの七五三です!!
本当は去年だったけどいろいろあって今年にね。

どんなものにするかとっても悩み、
去年の夏から下見をしていたわりには
1年伸ばしたせいで結局今年になって焦る始末(汗)

お参りには行きたいし、一応写真も!
だけど写真は苦手なツボちゃん。
どこで撮ったら良いか?
カメラマンより自分たちのが良いか?

体験談を聞いても賛否両論。ますます不安に。
そして迎えた当日の顔がこれ↑
泣き顔じゃん(汗)
「しゃしんとらない〜泣」だもん。

c0084536_162440.jpg


が、一度泣くと吹っ切れるツボちゃんなのです(笑)
どうにか説得し、10時予約にギリギリ到着!!
行く時にはもうこの調子↑

c0084536_185410.jpg


そして本番!撮影スタート!!
やるときゃやるコでしたー!
30枚をわずか15分で撮り終えほぼ全て笑顔♪

なんと言ってもカメラマン様様!!さすが!
ぬいぐるみを匠に使い、笑いを誘ってパチリ!パチリ!

ママは前日、いや当日までこの撮影をキャンセルした方が
良いのでは!?と悩んでいたのでこの撮影風景が本当に
嬉しかったぁ〜。
だってツボちゃん、ぜんぜん乗り気じゃなくて
「パパにとってもらえばいいよー」とか
「おこったお顔してとろう」なんて言ってたからね(苦笑)
きっとムスっとした顔になるんだろうなぁ、
それかまったく拒否とかね。

c0084536_1224711.jpg


本当にホッした〜。
写真屋さんでもらった千歳飴!今日は解禁ー♪
がんばっていろんなポーズしてたもんね。
そうそう!平たくて食べ易い形になってました。

c0084536_1262146.jpg


無事に撮影を終え、みんなで「松陰神社」にお参りに。
平日だけあって七五三はツボちゃんのみ!
貸し切りでお祓い?お祈り?して頂きました。

バーバは昨日からお泊まりして朝から着付けと髪のセット
をしてくれました!着物はママの3歳の時のもので
ママのおばあちゃんが買ってくれたもの。
まさかこうして代々着られるとは。感謝。

c0084536_1315257.jpg


髪も少ないから心配だったけど、
なかなかかわいくまとまったもんだ!
去年のリハーサルではほんとに結ってもらったけど
オダンゴのがかわいいかなってことでシンプルにね。

c0084536_1364588.jpg


ツボちゃんはとにかく千歳飴にご満悦でご機嫌でした♪
結局ずーっと離さなかったもんね!


c0084536_1395791.jpg


食事を終えて駅からおうちまでの道のりをこの格好で
帰ったツボちゃん↑足だけなごりのぞうり!?
ふつう髪だけそのままだよなぁ・・・?

撮影がうまくいったもんだからママとしては
その後の足元なんてまったく気にしておらず、
神社ではずーっとスリッポンのまま!

どうせぞうりじゃ歩けないだろうってのも頭にあった
からあえて履かせなかったのにこんなに歩けるとは!?
しかも本人これが好きだったみたい!
だったら神社でも履かせればよかったなぁ。って
まぁ後悔はこのくらい(笑)

選ぶのに悩む程の本当に良い写真ができました。
それに簡単ではあったけど家族だけでささやかながらの
3歳のお祝いができて本当に良かった!
お天気も良かったしね!
写真ができあがるのが楽しみだな♪

c0084536_1515399.jpg


神社では千歳飴にお守り、ぬりえにCDまで頂きました。
このCDは童謡、わらべうたなんかがいろいろ入ってて
ツボちゃんも喜びそうだな!
[PR]
by snug555 | 2009-11-18 23:55 | tsubo

木登り♪

c0084536_0151533.jpg


今日は久々に暇な日曜になるとこだったけど
コタくんから嬉しいお誘いメール♪
ツボちゃん希望の「自転車のあるとこー!!」
駒沢公園に行くことになりました。

でも、その前に同じマンションに住むユカドンの
ベビちゃんと初対面!!

ケイくんは産まれてまだ1ヶ月!
ちっちゃくってかわいかったなぁ♥
ツボちゃんはケイくんと言うより、
クロネコのロッタちゃんに夢中だったけどね(汗)

c0084536_0155614.jpg


公園でコタくんとお弁当を食べていると
園のタイチくん発見!!

自然に意気投合して3人で仲良く遊んでました。
ビュンビュンとばして、タイチくんパパのとこに行き、
また走りだすの繰り返しパターンは
見ていておもしろかったなぁ。

c0084536_021585.jpg


毎年ある落ち葉プール。
でもここにいたのはほんの一瞬!
この後はなぜかもう卒業と思っていたチビッココースに
3人とも行きたがり移動してまた自転車三昧。
たっぷり遊んでタイチくんとはここでバイバイ。


c0084536_0232119.jpg


ツボちゃん木登りに挑戦!!
コタくんがスイスイ登って行くのを見て負けず嫌い発揮!
「コタのとこ!コタのとこまで!!」


c0084536_0263592.jpg


怖がりつつもだんだん楽しくなっちゃったご様子♪
そういえばママも小さい時はよくやってたなぁ。
上まで登ると別世界な感じで楽しいんだよね!
自然と戯れる感じがいまいちのツボちゃんだったけど
コタくんのおかげで今日は良かったね!
[PR]
by snug555 | 2009-11-15 23:08 | playspace & festival

エリックさん♪

c0084536_12164688.jpg


今日は盛り沢山な1日!!
まずはママがとっても楽しみにしていたsale♪
とは言えコドモ服のだけどね。

朝から並んで、中では汗だくになりつつ選択!
その間チビッコたちは「わぁーわぁーぎゃーぎゃー」(汗)
お店の方やコタパパに散々お世話になり、
満足のお買い物は1時間にわたり終了〜。


c0084536_22402362.jpg


で、急いで向かったのはえいごであそぼ!!
でお馴染みエリックさんのショー♪
着いた時には始まってたので大急ぎ!!
でも前の方でちゃんと観れました。
「good job !!!」連発の楽しいショーにツボちゃん釘付け!
あ〜間に合って良かった。

c0084536_22414692.jpg


遅ーいランチはここではお決まりお弁当♪
すっかりピクニック気分!?

今日は結局この後本屋さんでたーっぷり絵本を見て
解散でした。

c0084536_225944.jpg


で、帰宅後は即お昼寝〜。
キーボード枕にペネロペとzzz
園のおかげでお昼寝も慣れたもんだ!

c0084536_23224436.jpg


夕方にお昼寝なんて本当はナシだけど今日は特別!
夜に園の”ママ会”があるのでツボちゃんもご一緒!

基本ママのみだけど半数がチビ連れ。
第2子まで参加だから大騒ぎ!!

ツボちゃんがこうして座っていたのはほんの束の間。
でも、お子様セットを完食したのはエラかったかな。

c0084536_23364231.jpg


セットについてくるおまけはなぜかキラキラリボンに
みんな統一!男のコまでそれを選んで
しっかり結んでもらちゃってるし!?

初めての”ママ会”いろんな情報が聞けて為にもなるし、
お迎えだけではなかなかゆっくりお話できないママとも
おしゃべりできて楽しかったなぁ。

家の近所とは言え、帰り着いたのはなんと10時半(汗)
もっと早く帰るはずがツボちゃん楽しすぎて断固拒否!
お昼寝しておいて良かったぁ。
[PR]
by snug555 | 2009-11-14 23:27 | イベント♪

ツボちゃん、3歳9ヶ月!!

c0084536_1762639.jpg


ツボちゃん、あっという間に3歳も9ヶ月になっちゃった!

身長は着々と伸びて 97.4cm
体重も着々で 13.5kg

太ももがだんだんプクプクしてきたような・・・!?
あいかわらず時間はかかるけどたいてい完食だもんね。


c0084536_17112327.jpg


先日、園の遠足がありました!
たてわりさん総勢80名弱!
大型バスを2台貸し切ってはるばる『こどものくに』まで!
先生たち大変だったろうなぁ。

その思い出のお絵描きがこちら↑
遊具で遊ぶと言うより、広いお山で遊んだり、
小さい動物園がメインだったみたい。

c0084536_17155988.jpg


ツボちゃんが絵に描いてくれた実物がこちら↑
他のなによりもお弁当を描いてくれたのは嬉しかったなぁ。

食べられる量で!と注意書きがあったので
多すぎず、好きな物をと考えたらこんな感じに。
おにぎり、エビフライ、ソーセージに
トマトにブロッコリーに♡のはカキ。
少なすぎたかも(汗)だからもちろん完食!

完食のお弁当を見るのって嬉しいもんだな!
日頃は園に頼りっきりだからね(笑)

園に張り出される絵や写真はほんと楽しみ♪

c0084536_17225868.jpg


↑これ!ツボちゃんが結びました!!
ちょっと前から自分で結びたがり、ついにできちゃった!
きっと園でお姉ちゃんたちが自分で結んでいたり、
結んでくれたりするのに憧れていたんだろうなぁ。


c0084536_17255744.jpg


ちょんまげはまだ難しいらしく練習中!
自分はいったいいくつくらいでできたのかなぁ?

6歳のコたちはなかなか上手に結んでる!
そして先生!これがまたとっても上手!
こないだなんてツボちゃんの少ない髪をあみこみに!
男の先生だってがんばってるしね。

ツボちゃん、こうして結んだりすることが
ちっちゃい時からスキ!
ジッパーとかボタンとかも早かった!
リボン結びも早いかも!?

逆に数字やひらがなはとってもマイペース。
1〜10がやっと定着。そしてなぜかその後の11以降を
飛ばしつつ言えてたり。
ひらがなは読むより書く方に興味アリ!
まっそのままマイペースでちょっとづつね!!

そうそう!最近ちょっとだけ女のコに目覚めたかも!?
”プリキュア”って時々口にするようになった!
メイクにも興味津々!!
でもやっぱりフリルとかは嫌いで嫌がる服があったりも。
とは言えシンケンジャースキももちろん健在!!
[PR]
by snug555 | 2009-11-09 17:05 | tsubo

アンタルフェス♪

c0084536_23332313.jpg


代々木公園の「アンタルフェスティバル」
前にも行った気がするけどなんだか今回は
規模が小さかったような・・・

でも、青空の中に旗がゆらゆらとかわいかったなぁ。


c0084536_23422843.jpg


あんまりおいしそうに撮れなかったけど
このごはん、シンガポールのチキンライス!?
鶏ガラで炊いたごはんに蒸し鶏、上にかかってるのが
ジンジャーソース!これが辛いけどおいしかった〜。
向こうではポピュラーだとか。

c0084536_23521575.jpg


アンタルフェスって結局なんだろう?
世界の音楽や雑貨、食べ物の展示?

韓国の踊りを見物。
終わりそうで終わらない独特のものだったけど
ふたりはわりとじーっと見入ってたなぁ。
ツボちゃんは帰ってからもこのこと話してたから
印象的だったみたい。

c0084536_2358974.jpg


あとはコマ!
これにはふたりとも釘付け!!
お兄さんになんどもなんどもヒモを巻いてもらってたもんね。


c0084536_23592661.jpg


その後久々に代々木公園を散策!
ユウタンファミリーはみんなでどんぐり拾い♪
ツボちゃんってあんまりどんぐりに興味ないのよね〜(汗)

そしてすぐに「公園は〜?滑り台?ブランコ?」
なにもないのも公園なんだけどなぁ。


c0084536_023520.jpg


そんなツボちゃんにピッタリのものがここにも☆
レンタサイクル!
駒沢とはまたひと味違う雰囲気で良かったなぁ。

c0084536_05166.jpg


今日のふたりはとってもべったり〜♡
逢ってすぐの電車でもお手てをソワソワ触り合ってたし。

ごはんの後もべた〜。

そして変な言葉連発!!
「おまわりさんです〜ごめんなさ〜い!」
「おいもを掘って、ごめんなさ〜い!」???

自転車留めてなにかやってたので後で聞いたら
「ユウタンとディズニーシートに行ってたんだよー♪」
と、とっても楽しそうに話してくれました(笑)
すっかりふたりの世界ができてたんだねー。
[PR]
by snug555 | 2009-11-08 23:16 | イベント♪