<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

杜の中の文化祭

c0084536_230620.jpg


明治神宮のイベント『杜の中の文化祭』に
ユウタンファミリーと行ってきました。

今回はこども会のお知らせで知ったのだけど
神宮って知らないとこでいろいろやってるんだなぁ。

今日1番?のお目当ては”チェブラーシカ”と
”霧の中のハリネズミ”ロシア映画上映!

どんぐり拾いしながらいつもの砂利道をてくてく
歩いてやっと到着!すぐに映画を観ることに。
かなり立派なホール!!なのに人の数と言ったら
ほんと数える程・・・!?

c0084536_2311596.jpg


楽しく映画鑑賞した後は抹茶で休憩(笑)
ツボちゃん一口飲むなり「ウェ〜にが〜い」
一緒に頂いたかわいいお菓子は完食!
暖かいのは苦みも少なくなかなおいしかったなぁ。

c0084536_2325911.jpg


ホールではアフリカの太鼓ワークショップ♪
ツボちゃんじつは黒人が苦手(汗)
太鼓は好きだけどなにやら察知したらしくあとずさり〜。
でも始まるととっても楽しそうに手拍子して聴いてました!

そして、今度はみんなで演奏♫
「太鼓叩きたいコー?」
そこでツボちゃんまさかの!

c0084536_233513.jpg


「はーい!」と参加!!
ビクビクではあったけどちゃんと叩いてました〜!
このがんばり、ママ嬉しかったなぁ。

しかも後で知ったのだけど教えてくれた
Wagane N'diaye Rose(ワガン・ンジャエ・ローズ)さん
はなんとその昔あの”ローリングストーンズ”や
”スティービーワンダー”と共演したことのある大物!!

なのに、ホールにはやっぱり数える程の人数しかおらず・・・

c0084536_23434138.jpg


他にも江戸糸操り人形や飴細工、魅力的なものはあったけど
ハマってしまったのがこれ↑粘土で木の実作り!

発色の良いこの粘土は混ぜて色を作るのも楽しく
2、3日で固まり、固まってもふわっとした
感触でとっても軽い!

もちろんチビたちもコネコネ、コネコネ楽しんで
いたけどママたちのが明らかに楽しんでいたな(笑)

ブロックとか一緒にやるよりこっちのが
ママには向いてるなと実感!

帰りに飴細工でもと思っていたのに
すっかり忘れてしまった(汗)
でも、なかなか楽しいイベントだったなぁ。
あまり知られていないことがとってももったいない!
[PR]
by snug555 | 2009-09-27 22:59

ナマステインディア☆

c0084536_23492614.jpg


今年も行ってきました!”ナマステ・インディア”
毎週のようにいろんな国々のイベントをやってる
代々木公園。でも盛り上がりには差が激しい!

タイほどではないけどインドもなかなか。
早速2種のカレーセットをゲットして
インドのダンスを見ながら堪能♫
やっぱりカレーはおいしいな!
ナンもふわふわ!ツボちゃんもこれならパクパク!
ツボちゃんダンスが気にいったようで
食べながらお手てが踊ってました(笑)

c0084536_004776.jpg


インドの楽器?クネクネさせるとカタカタカタ♪
なぜか大きな剣玉もありました。


c0084536_035260.jpg


去年もこの大きなゾウさんと写真撮ったなぁ。
今年はちいさいのがたくさん増えてました。

c0084536_07825.jpg


毎回ここに来ると何もないのに楽しそう♫
それにしてもみんな走ってるなぁ〜(笑)

ツボちゃんはなぜかひとり遠くの方へ走って行き、
またターっと戻って「なんで探してくれないの!?怒」
どうやらひとりかくれんぼ!ちょっとせつない。

c0084536_0145545.jpg


おやつはみんなで仲良く♪
あっという間にペロリ!
競うように食べちゃうからなぁ(笑)

その後、男のコ3人はセミの抜け殻片手に
遊んでいたもんだからツボちゃんまったく近づけず。
だんだん遊びが違ってきちゃったかなぁ・・・
[PR]
by snug555 | 2009-09-26 23:47 | イベント♪

こどもの国♫

c0084536_21275458.jpg


いよいよSW最終日!
ずっと逢いたかったエリナちゃんと確か5ヶ月ぶりの再会!

前に行けなかった”こどもの国”に行ってきました。
すぐに打ち解けたふたりは電車の中でも仲良し!
エリナちゃんにプリキュアの本を見せてもらちゃった。
なんだかこれぞ!女のコって感じ(笑)

c0084536_21314419.jpg


到着!何回か来るとだんだん近く思えてくるなぁ。
気になりつつもやったことのなかった入ってすぐの
チョークコーナーに挑戦。
ここでちょっと揉めちゃった。
ツボちゃんの悪い癖、やだ!って言われても
すぐに辞めず、わざとなのかもっとやる(汗)

c0084536_2135873.jpg


でもすぐにお互い誤って仲直り!
綱渡りを鑑賞してからパーシーに乗車♪

ツボちゃんの運転荒過ぎ!!
ママたちは敷かれそうだったもの(苦笑)

c0084536_21382431.jpg


お気に入りのなが〜い滑り台を満喫して、
またまた初めてのアリ地獄?
ツボちゃんこれにハマってなんども滑っては
這い上がってきての繰り返しでした。

c0084536_21441146.jpg


お次はキャトルズ。
これもお気に入り!

前回は中で迷子になり救出してもらってたのに
今回は余裕!ひとつ進むごとに「ママー!こっちー!」

c0084536_21523584.jpg


お決まりの牧場でのエサやり。
毎回やると言っては「ママがやって〜」
今日もやっぱり凹
なので今回はヒツジにチャレンジ!どうにかクリア!
結局大きいのが恐いのね。

産まれたばかりの赤ちゃんウシがかわいかったなぁ。

これまたお決まりソフトクリームで休憩して
最後はまたまた初のチャレンジサイクル!

日本で初めての水陸両用自転車に乗っちゃった♪
これがなかなか大変!!水に入るといきなり重くなる!

時間の関係でひとつしか乗れなかったけど
他にもおもしろそうな自転車がいっぱい!

今日は初めてのにいろいろチャレンジできたし
閉園までたっぷり、ふたりもも仲良く遊べて
ママも久々にエリナママとおしゃべりできたし
とっても楽しい1日でした!
[PR]
by snug555 | 2009-09-23 23:26 | playspace & festival

アンパンマンショー!!

c0084536_22425528.jpg


今日はちょっぴり遠出の錦糸町!
目的は『アンパンマンショー』

いろいろショーは見ていてもアンパンマンは初!
電車で仲良くおしゃべりしながらやっと到着。

とりあえずのランチで思わぬプレゼント★
お店からアンパンマングラスがふたりに!
もちろん大喜び♪

c0084536_22495318.jpg


ショーが始まるまでしばしお買い物。
その間コタくんは「アンパンマンショー見るー!」を連呼。
ツボちゃんは「アンパンマンショー見ない〜」!?を連呼。

c0084536_22564747.jpg


でも始めればこの通り↑
嬉しそうに夢中で見てました。

c0084536_2259861.jpg


じつはショーは屋外。
いったいどの程度!?と一瞬不安ではあったけど
続々キャラが登場してきたのでビックリ!
中でもおにぎりマンは「〜でござんしゅ〜」が
かわいかったなぁ。

c0084536_2353473.jpg


最後には握手会まであって、バタバタだったけど
ふたりとも大満足って感じだったな。

c0084536_23141080.jpg


大満足とは言え外遊びがないとほんとの満足ではないよね〜
というわけで公園でひとあそび!

ここのロケット滑り台はツボちゃんのお気に入り!
コタくんと競うように滑っていたけど最後はツボちゃん
コタくんの存在を忘れるくらい夢中でした(苦笑)

帰りの電車ではなんだかベッタリ〜♥
この4日間ず〜っと一緒にいたもんね!
コタくんのおかげでとっても楽しいSWになっちゃった!
[PR]
by snug555 | 2009-09-22 22:36 | イベント♪

シンケンジャーごっこ★

c0084536_045954.jpg


SW3日目!
今日もコタくんと遊びました!

でも、今日はのんびり公園遊び。
結局これが1番ちびっこには嬉しいんだよね。

お弁当食べて、いざしゅっぱーつ!
やっぱりもうコースのが楽いね♪

ツボちゃんは「まって〜!!コッタく〜ん!」
で、コタくん待っててくれるのに『ビューン!』(汗)

c0084536_0193373.jpg


お次はブタ公園。
いると思うとすぐに消えちゃうふたり。
でも、とっても仲良く遊んでて安心!

遊び方がなんだか似てるから気があうんんだろうな。
わざわざ難しいことして楽しむとことか。
登ったりジャンプしたり忙しい。

c0084536_0335438.jpg


そしてお気に入り!!
ふたりはここでもシンケンジャーごっこ!

ブルーにレッドうまいことかぶってないから
役は即決定!ショーのはじまり〜!

K「みなさーん!はっじまるよー!」
T「シンケンジャーショーはじまるよー!」

豊洲の時と一緒でふたりにとってはここがステージ!
たまに見えないとこに行くと何やらすごい早さで
動いてるツボちゃん!?
どうやらシンケンジャーの衣装に着替えていたらしい(笑)

ふたりのなりきり様に周りのコは唖然。
おっきな声で叫んでるもんね(苦笑)
でも、ママたちもこのショーは楽しんでます♪
[PR]
by snug555 | 2009-09-21 23:52 | playspace & festival

巨大迷路!!

c0084536_0243323.jpg


今回で4回目の"KIDS HI 5"
コタくんと参加してきました。

あれ!?クロ先生の姿が!?
お仕事の都合で遅刻〜。

でも、変わりにタニ先生がウォーミングアップと
ストレッチを教えてくれたのでふたりは楽しく参加♪
すっかりタニ先生に懐いてました。

ツボちゃんは得意のストレッチで「すごい!柔らかい!」
って注目されたのでとっても嬉しかったんだって!

c0084536_030259.jpg


終わってからは”メグロさんま祭り”
さんま祭りってひとつじゃないのね。

「コタお祭り行かない〜(泣)」
「ツボミはおまたつり行く〜」って言いながら
がんばって歩いてバス乗って、どうにか到着!

思っていた以上の盛り上がり!
もちろんさんまは諦め、屋台で富士宮?やきそば。
これが普通のと違う麺で美味!
ツボちゃんほぼ1パック完食!なのでママは
タイのブースで焼ビーフン!これまた美味!
焼き鳥もおいしい、みたらし団子もおいしいで大満足!


c0084536_039528.jpg


その後はちびっこ広場なる小学校の校庭に移動。
すると段ボールでできた巨大迷路を発見!

前回のお祭りのよりも大きいのでふたりは迷いながらも
とっても楽しんで何度もチャレンジ!

ツボちゃんはこの迷路がほんとに楽しかったみたいで
帰ってからも「ツボミがあっちでね、コタくんはあっちに
行ってさ、それでね,ドーン!ってぶつかってさ、
それでね、それでね!」ってもう夢中で話してました(笑)
朝は同じようにパパにもね!

c0084536_0435020.jpg


かき氷!初ブルーハワイ!
やっぱりこんなことに(苦笑)

ママたちも抹茶ミルクを堪能♫
久々のこの味!おいし〜♪
なんだか今日は食べ物についてる日かも!

工作コーナーはほぼ終わっていたけど
楽しいお祭りだったね。
[PR]
by snug555 | 2009-09-20 23:23 | イベント♪

Fiesta Mexicana !!

c0084536_222348.jpg


シルバーウィーク初日!
コタくんとお台場まで行ってきました。
めったに行かないし、ゆりかもめに乗ると
なんだかちょっと小旅行気分♪

c0084536_22313016.jpg


目的のイベントは”Fiesta Mexicana !!”
カラフルな衣装に飾り、かわいかったなぁ。
メキシコは1度は行ってみたいとこ!

c0084536_22373315.jpg


そしてメキシコはお料理もおいし〜♪
試食のトルティーヤ、ツボちゃんもペロリ!

c0084536_2362449.jpg


こんなとこでもシンケンジャーごっこのふたり(笑)
しかも真剣にポーズ(笑)

c0084536_2373094.jpg


砂浜で一遊び!
波打ち際で楽しそうに遊んでいるコタくんを見ても
なかなか行かなかったくせに、遊び出したら
すごい楽しそうに夢中になってました。
ママは寒さに耐えるのがやっと〜。

c0084536_23194918.jpg


気になっていた「船の科学館」に行ってみようと
思ったのに、ふたりはホントの船に乗る気満々!?

で、それなら乗ってみよう!ってことで豊洲まで
クルージング♪ふたりともお喜び♪

c0084536_2332453.jpg


中にいればいいのに凹
外にでるとさらに大喜び!
ママは凍えそうだったよ。

c0084536_23485228.jpg


まだまだ遊び足りないふたりは到着した豊洲でも一遊び!
階段の下をステージに見立てて、まるで漫才のように
端から走ってきては空想マイク片手に
なにやらおしゃべりを始めるふたり!?

また端に戻るとツボちゃんが指示だし!?
後から聞くとコタくんがミッキー!ツボミは?って
聞いたら『ひと!』だって!(笑)

そういえば、トイザラスではこのふたり迷子に!
入るとすぐ、ターっと行ってしまったので
ママたちはハロウィングッズを物色。

すると「◯◯◯◯つぼみちゃんという3さいの
女のコと〜2さいのこた〜」えーっ!!まさか!

どうやら自ら迷子だとお姉さんに言いに行ったらしい!
成長したもんだ!!
[PR]
by snug555 | 2009-09-19 22:19 | playspace & festival

からくり城!?

c0084536_2304671.jpg


行ってきました!シンケンからくり城!
ドームシティの中に入ってるアトラクション!?

c0084536_23292318.jpg


おみくじカードをひいてパパといざ出発!
いったい中はどうなってるんだろう?
なんて思いながら待ってたら、あら?もうでて来た!?

号泣〜(笑)
音が恐くて逃げて行っちゃったんだって。

c0084536_23515746.jpg


拒絶されたけど、せっかくだし、どうにか説得!
ママとリベンジ!!
ずっと抱っこ。
迷路みたいな道を進んで行く途中に悪者の声がして
一部暗いとこもあるけど、悪者もシンケンジャーも
ポスターのみ。それでもこの怖がり様。

↑最後の撮影コーナーもやっとこ。

c0084536_0153489.jpg


その後はなにを聞いても拒否!
やっと気分もなおって白バイに乗車。
これは楽しかったね♪

c0084536_0192447.jpg


記念撮影!!

c0084536_020356.jpg


もちろん、ブルー!

c0084536_0212233.jpg


やっと乗る気になった乗り物では身長制限に満たず
ショックでまた号泣・・・

唯一乗れたのは↑これ。
でも、ペダルには足が届かない。

落ちそうで恐かったとは言うものの楽しんではいたよね!

c0084536_0271651.jpg


ランチで入ったお店のちびっこエプロン↑
『つぼくん!つぼみちゃん!』って書いてあってビックリ!

c0084536_0311220.jpg


おみやげでついにシンケンジャーグッズ購入!!
なんかここまで好きなら逆に記念として買ってもいいかなぁ
って思えてきちゃった!
女のコなのにこれが大好きだったなぁってね!
[PR]
by snug555 | 2009-09-16 22:56 | favorite

公園パーティー!

c0084536_2117799.jpg


今日は恒例Gメイツ、トキちゃんママの誕生日!
お天気も良いので久々の公園パーティーとなりました♪

もちろんお料理は持ち寄り!
各家庭のおいしいごはんにおかずで盛り沢山。


c0084536_21202225.jpg


ちびっこふたりは今日も仲良く遊んでました。
ツボちゃんはトキちゃんの前だとお姉ちゃんきどり(笑)

トキちゃんママがミニSLにも乗せてくれて、
仲良くふたりで並んで乗ったんだって!


c0084536_2123281.jpg


お待ちかね!ケーキ登場!
トキちゃん待ちきれないご様子がかわいいな。

イチゴが一列に並んだかわいいケーキでした。
中にはフルーツがゴロゴロ。

フルーツ担当はツボちゃん。
スポンジ&クリームはトキちゃん担当。

c0084536_2125436.jpg


↑シンケンジャーのつもり

今日もまったりとおしゃべりしながら楽しいパーティー
だったなぁ。でも、今日もママはダメダメの1日。

いつもの様に自転車で向かったはいいけど
ちょっと違うコースにした為に途中で外れてしまい
思わぬ方向へ〜。が、距離的にはあっていたので
どうにか無事に到着!とは言っても大遅刻(汗)
その上、なんと肝心のプレゼントを忘れてくるという
大失態までやっちゃった!!

みんなの素敵なプレゼントを見つつ、ガックリ〜。
あんなに早々用意したのに〜。
こんな日もあるのね。
[PR]
by snug555 | 2009-09-13 21:09 | イベント♪

シンケン!アオ!

c0084536_10143885.jpg


今日は楽しみにしていた桜新町のねぶたまつり!
でも、あいにくのお天気凹

とりあえずコタくんと児童会館に行ってみることに。
ふたりががんばって作っているのは
”するするのぼるやまのぼり人形”

最近ヒモが結べるようになったツボちゃん!
渡されたヒモをいきなり結んじゃった!


c0084536_10184866.jpg


絵は前にいたお姉ちゃんのマネしてポケモン!
できあがったらこうして1、2、1、2ってひっぱると
するするっと上まで登っていくしくみ。


c0084536_10205192.jpg


珍しく図書のコーナーでの工作だったので
そのまま読書!?

はらぺこあおむしの大きな絵本。
手作りのかわいい人形までありました♪

c0084536_2104122.jpg


その後ユウタンも合流して、ちょっとお外で一遊びの
はずがかなり夢中!やっぱり何よりもお外が1番かな(笑)

6歳のお兄ちゃんを勝手に悪者にして、
3人ともなりきりシンケンジャー!!

c0084536_2134314.jpg


↑このふたりのポーズ!(笑)
K『シンケン、あか!!』
T『シンケン、アオくんのあお!!

c0084536_2144383.jpg


ユウタンとコタくんならまだしも・・・(汗)

そして、毎年恒例になりつつあったねぶたは
なんだか怪しい空模様の為に断念したのです凹

でも、帰ってきて少しするとかなりの豪雨!
行かなくってホントよかったぁ。
また、来年だね!
[PR]
by snug555 | 2009-09-12 23:23 | tsubo