<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひなまつり。

c0084536_23304588.jpg

園生活2日目!
今日も張り切って登園です。

「ジャンバーとバックを玄関に用意してー!」・・・
なかなか来ない。
あれ?っと見に行くと↑すでにジッパーも完璧に準備万端☆

園でのお別れは玄関で。
でもすぐには入っていかずにモジモジ!?ママにギュー!?
あれ?寂しいの?
先生の抱っこでバイバーイ!
また外から覗いてみるとすでに溶け込んでました(汗)

さぁママは帰ってお仕事モード!
溜まりに溜まった商品の写真処理。
スキャンしてもスキャンしてもまだまだ~。

で、気づけばお迎えの時間!
今日は雪も降るって言うし急いで出発!
と外にでるとすでにみぞれがー。


c0084536_23322511.jpg

今日はどうなるかなぁと行ってみると
目があったのにまた後ずさり!?

お帰りの検温も拒否して、泣かないものの
どうにか帰る時間を引き延ばそうと必死!

その間ママは先生から今日の様子を聞かせてもらいました。
言い聞かせればちゃんと前向きに答えてくれるとか、
『おねえちゃん』って言葉に反応しますね。とか、
同い年くらいのコと取り合いで泣いちゃったけど、
先生のところに
「お約束守るから貸して下さい!ごめんなさい!」って
言いにきてビックリしました。とか。

ママも「へーそんなにちゃんとやってるんだぁ」と感心☆

c0084536_23335263.jpg

今日はひなまつり。
簡単だけどこんなごはんにしてみました。
ツボちゃんの好きないくらにえび!
大喜びで完食ー。
たねやの和菓子もペロリ!

c0084536_23345991.jpg


今日でおひな様ともお別れ、また来年ねー。
ほんと束の間だよなぁ。

今日の連絡帳には嬉しいことが☆
「ツボミちゃんがいてくれると園が園らしくなります!
おうたやあいさつ、手遊び、体操とニコニコで
マネしてくれるので他のお友達にも良い影響を
あたえてくれて先生も嬉しいです。」

親としてなんとも嬉しいお言葉でした。
[PR]
by snug555 | 2009-03-03 23:29 | 園生活♪

初登園!!大泣き!?

c0084536_23135542.jpg

いよいよ待ちに待った登園の日!
ツボちゃんは昨日からもうワクワクです♪

持ち物は最初に着替え数点、コップやフォークなんかを
置いてくるのでほとんどナシ!
毎日持ってくのは連絡帳とループつきタオルと
ミニタオル、ビニール袋だけ!

で、9時に家をしゅっぱーつ!
すぐに到着。まだ数人しか来てません。

荷物を渡しているとツボちゃんすでにみんなの中へ。
泣いてるコもピタっと泣き止みブロック遊びが始まっちゃった。
あれ?お別れしてないじゃんと近くに行ってみると
「バイバーイ!またあとでねー!」
後ろ髪ひかれる思いはまったくナシ!

ママのが外から覗いちゃったよ。
でも、ぜんぜんへっちゃらで先生に懐いてました。

c0084536_23163419.jpg

そんならいっかってことでママはお買い物ー♪
お友達のプレゼントを探しにーこんなにゆっくり選べるなんて♪
毎年恒例の「たねや」のひな祭り限定和菓子も買ってね。

帰りに気になってもう一度園の前を通りかかってみたら
お昼ねタイム!薄暗くなってて中の様子はわかりませーん。
あの中でツボちゃんは寝ているのだろうか?

でもおうちに帰るとなんだか違和感。足りない。
ツボちゃんナシでおうちでひとりランチなんてやっぱりヘン。

本人が楽しみで仕方なく行ったのでほとんど心配はないのだけど
あの男のコのようなやんちゃなコ。
まだツボちゃんの性格を把握していない人が見るってのは
やっぱりちょっと不安に思ってしまう。
いままでずーっと一緒だったし、ママもすぐに働いていれば
そんなこと思ってる余裕もないのかもだけどとりあえずは
おうちでお店のお仕事だからなぁ。


c0084536_23173979.jpg

そんなこと思いつつPCと葛藤していたらあっという間に17時!
慌ててお迎えに行くとツボちゃん、紙とクレヨンを手に遊んでる。

そしてママと目が合う!あれ!?リアクションなし!?えっ?
迎えに来た人だと先生も思わないくらいでした。

ま、いっかとお支払いなんかをして先生が「ツーちゃん帰るよー」
って近づいた途端「わぁー!!」と大泣き!
ママはもしや今までの我慢の糸が切れた?と思い抱っこすると
「帰りたくないー!!」えっ!?
「まだ遊びたいんだもんー!」
その後吐きそうになるくらいの大泣きを20分ほど続け
ママは参ったのでした(苦笑)
先生は「今日初めて泣いたねー(笑)」

で、本日のツボちゃんは
『お兄ちゃんと追いかけっこではしゃいでニコニコさんでした。
小さいコも仲間に入れてあげたりしてとっても優しかったです。』
楽しみにしていた連絡帳より↑

心配だったごはんもゆっくりだけど8分完食。
お昼ねも寝なかったけどお布団の中にはいたとか。

帰ってからのツボちゃんは
「保育園でこんなことしたよーごはんはなに食べたよー」と
いろいろ報告!ほんとにほんとに楽しかったんだねー。

だって帰りたくないくらい楽しかったんだもんね(笑)
ママもホッとしました。
[PR]
by snug555 | 2009-03-02 23:09

トホホ。

c0084536_074333.jpg


あしたからの新生活に向けてこちらにてブログ再開でーす!
ツボちゃんの今日のランチは大好きな「ソーセージパン」
ボロ市でバーバに買ってもらったおままごとの
ホットドックそっくり!

「お昼なにがいい?」と聞くと「ソーセージの入ったパン!」
と答えることが多々あるツボちゃんなのです(笑)


c0084536_0102024.jpg


あしたからは保育ルームもスタートだし今日は公園で
めいいっぱい遊ぼうって思っていたのに残念なお天気。

で、お家でいろいろ遊んでいたのだけど
ママは途中でウトウトzzz

すると「ジョキ、ジョキ(笑)」ん?
そして髪が引っ張られ、「えーっ!!!」と気づいた時には
遅かったぁ(泣)なんとママの髪をはさみでカットー!

ママもまさかのありえない出来事に怒る気にもなれず
ただただ「なんでぇー?どうしてママのなのー?(泣)」

するとツボちゃん
「ママの髪の毛、チョキチョキしたんだよー」悪気ナシ。

「怒られると思わなかった?喜ぶと思ったの?」
「うん、喜ぶと思った」んー仕方ない。でも(泣)
確かにウトウトの中ぼんやり聞こえてきたのは
ツボちゃんの楽しそうな声だった。

きっとよく前髪を切ってあげてるので
マネしてみたかったんだろうなぁ。


c0084536_0121034.jpg


確認したとこ同じ束をなんどもチョキチョキしたらしく
短いとこで3cmほどに、まさにトホホー。

でも、散切り頭になってたことを想像するとほんと恐ろしい!
この程度で良かったといえば良かったよなぁ。

散らばった髪を見て悲しむママにツボちゃんは
その髪を摘んでママの頭に・・・


あー明日からは離ればなれ、いったいどうなるのかなぁ・・・
[PR]
by snug555 | 2009-03-01 23:02 | tsubo