カテゴリ:playspace & festival( 93 )

こわかったよ〜(涙)

c0084536_23314349.jpg


今日は”こどもの城”の節分イベント!
こんなかわいい鬼もいたけど・・・

c0084536_23382215.jpg


とりあえず時間までは他の階で一遊び!
またしてもやってきたのは4階、音楽の広場。

ツボちゃんがとっても嬉しそうにやってるのは


c0084536_23454792.jpg


パイプオルガン♪
前回来た時にはタイミングを外してやれなかったので
とっても嬉しそう♫

c0084536_23484663.jpg


お次は初の屋上!!
ここは3才からOKなのでなんとなく足を踏み入れずにいたら
とっくに3才過ぎてました(汗)

まさかこんなに楽しいものがあるとは!
ボールプール付きアスレチック。
もちろんみんな大喜びでした。

c0084536_23545121.jpg


それとたくさんの三輪車!
2人乗りなんかもあって、やっぱり気になったよね〜
「かーしーて!!」でようやくゲット!

c0084536_23584484.jpg


コタくんにこいでもらってこの笑顔!!

c0084536_01250.jpg


その笑顔もここまで。
今日のメイン節分イベントが始まり、
薄暗くなった途端に紙を破ってでてきたのは
たくさんの鬼たち!

c0084536_091566.jpg


予想外の登場に恐怖心は募り、出口まで逃げちゃった!
どうにかなだめて、かわいいさんぽうにお豆を頂き
おびえながら半泣きで「おには〜そと〜(泣)」

どうにか参加できたー♪と思ったら
「こわかったよ〜(涙)」
もうとっくに鬼は退散しちゃってるのにー。

あしたも豆まき!どうなることやら〜。
[PR]
by snug555 | 2010-01-30 23:26 | playspace & festival

こまねこちゃん♪

c0084536_9495265.jpg


今日はかわいい映画を観に行きました!
”こまねこのクリスマス”
監督はNHKのどーもくんやみんなのうた♪ぼくはくまを
手掛ける合田経郎さん。
この映画はこま撮りという人形をひとコマ
(1コマ=1/24秒)ずつ動かし撮影する
手の掛かったアニメーションです。

c0084536_9589100.jpg


上映後にこまねこちゃん登場!
いったいどんな感じ?着ぐるみ?
なんて勝手に思っていたらなんと実物!
こんなかわいいサイズで登場でした〜(笑)

みんなこの小さなこまねこちゃんを囲んで
すごい勢いで撮影しておりました!!

本編の前に”どーもくん”も観ることができて、
これがなかなか良かった!
こまねこちゃんは内容はちょっとせつないけど
とってもかわいくてチビッコたちにピッタリの映画!!

c0084536_1052140.jpg


3人ともこまねこちゃんにすっかりハマったみたいで
買ってもらったポストカードをとっても嬉しそうに
ずっと離さず持っていました♪

c0084536_108046.jpg


終わってからは都児童会館へ。
またまた車の数が減った!?
この赤い車は大人気なのにたったの2台だけ。

c0084536_10102486.jpg


もちろんツボちゃんも大好きだけど
どうやら今日はこっちだったみたい!
そして警備のおじいちゃんにやたら懐いて話し込んでたなぁ

結局今日はこの車のコーナーで終了〜。
いろいろあるのにいつも1カ所だけのような・・・
まっハマっていてくれればママたちは楽だけどね(笑)
[PR]
by snug555 | 2009-11-23 23:47 | playspace & festival

消防博物館

c0084536_0161089.jpg


今日は寒空の中、四谷まで行ってきました。
ユウタン、コタくんと。

目的は「消防博物館」本当のとこは違うけど。
とりあえずこっちが先!

c0084536_23335958.jpg


入ってすぐにハマったのがチビッコはぬりえ!
そしてママたちはハッピのおりがみ!
これがホント難しかった〜。
ツボちゃんは最近いろんな色を使うようになったなぁ。

c0084536_2352687.jpg


館内は昔の消防車があったり、こんな小さな模型があったり、
中でも3人がハマっていたのは消防車のおもちゃが実際に
消化にあたる様子を見せてくれるところ。
なんどもなんども見ていたもんね。

c0084536_23563980.jpg


前に馬事公苑でも着たけど今回は一式着用!

c0084536_23574892.jpg


3人揃って!
3色もあったんだなぁ。
ツボちゃんが最近やる「センチョー!!」と言って敬礼!

c0084536_023975.jpg


これはヘリコプターの中!
このふたりがジーッと見つめる先には・・・

c0084536_04723.jpg


操縦席!!
やっぱりじっと座ってるわけないよねー(笑)
すごい楽しそうだったなぁ。

c0084536_083764.jpg


ここまで来てポーズはやっぱりシンケンジャー(汗)
この3人が集まるとよくこうしてポーズとってるなぁ。


c0084536_0111113.jpg


消防博物館を後にして向かったのはここから近い
展示会会場『Goma』のアトリエ!
じつはこっちが今日のメイン。
前から気になっていた料理ユニットのGoma。
今回は「失恋展」と題して、もみじ市でお馴染みの
顔ぶれのアーティストさん達の作品が飾られていました。

でも、びっくりしたのが場所とアトリエ。
↑これは入り口。昔ながらのアパートの一室だったのです!
帰りにはチビッコたちにおみやげまでくれちゃった♪

今日はママもチビッコも楽しめて良かったね!
[PR]
by snug555 | 2009-11-22 22:15 | playspace & festival

木登り♪

c0084536_0151533.jpg


今日は久々に暇な日曜になるとこだったけど
コタくんから嬉しいお誘いメール♪
ツボちゃん希望の「自転車のあるとこー!!」
駒沢公園に行くことになりました。

でも、その前に同じマンションに住むユカドンの
ベビちゃんと初対面!!

ケイくんは産まれてまだ1ヶ月!
ちっちゃくってかわいかったなぁ♥
ツボちゃんはケイくんと言うより、
クロネコのロッタちゃんに夢中だったけどね(汗)

c0084536_0155614.jpg


公園でコタくんとお弁当を食べていると
園のタイチくん発見!!

自然に意気投合して3人で仲良く遊んでました。
ビュンビュンとばして、タイチくんパパのとこに行き、
また走りだすの繰り返しパターンは
見ていておもしろかったなぁ。

c0084536_021585.jpg


毎年ある落ち葉プール。
でもここにいたのはほんの一瞬!
この後はなぜかもう卒業と思っていたチビッココースに
3人とも行きたがり移動してまた自転車三昧。
たっぷり遊んでタイチくんとはここでバイバイ。


c0084536_0232119.jpg


ツボちゃん木登りに挑戦!!
コタくんがスイスイ登って行くのを見て負けず嫌い発揮!
「コタのとこ!コタのとこまで!!」


c0084536_0263592.jpg


怖がりつつもだんだん楽しくなっちゃったご様子♪
そういえばママも小さい時はよくやってたなぁ。
上まで登ると別世界な感じで楽しいんだよね!
自然と戯れる感じがいまいちのツボちゃんだったけど
コタくんのおかげで今日は良かったね!
[PR]
by snug555 | 2009-11-15 23:08 | playspace & festival

ちょっきん!

c0084536_10321915.jpg


前にもユウタンママと観にいった”Chokkinn Kirie展"
今回は近所の『天童木工PLY』で行われていたので
ユウタン、コタくんと行ってきました。

到着するとまだお店は開いてなくて、
しばらくすると男の人が自転車で・・・
あれ!?もしやYUYAさん!?
まさに切り絵作家のご本人でした!!
ちょっとお話できちゃった♫

今回はアルファベットから連想されるモチーフ。
どれもやっぱりかわいいなぁ。
一瞬できるかも!?なんて思ったりするけど
これをずっと続けて仕事にしていくってのは
とっても大変なこと。やっぱりすごい!!

c0084536_10501886.jpg


その後は近くの駒沢公園へ。
ちりりんコースは卒業!でこっちは何コースだったか?

ここで園のお友達にばったり!
今日はけっこう混んでで自転車もギリギリ。
ツボちゃんはまたしてもヒヤヒヤさせる運転を
余裕の顔して楽しそうにやってたなぁ。
いつになったらちゃんと前を向いててくれるんだろ。

c0084536_10554040.jpg


続いてウマ公園。
こっちでも園のお友達ノアちゃん兄弟にばったり!
ツボちゃんはこの回転塔?で30分は回ってたなぁ。
よく目が回らないもんだ。
しかも、1番ちっさいくせに「もっと!もっと!早く!」
なんて言っちゃうし(汗)乗り方もこんなだし(汗)
ぶらさがったまま回ってるなんてことも・・・
そして、ユウタンパパには乗り方を変える度に「見てー!」


c0084536_1121474.jpg


やっと回転塔を降りたら今度はブランコ!
ノアお兄ちゃんに漕いでもらってもうご機嫌♫

公園大好きなツボちゃん。
ツボちゃんがニコニコなほど危なそうなことしてるから
ママはいっつもヒヤヒヤ。
遠目でおしゃべりしながら見ていられるのはいつだろな。
[PR]
by snug555 | 2009-10-12 23:31 | playspace & festival

こどもの国♫

c0084536_21275458.jpg


いよいよSW最終日!
ずっと逢いたかったエリナちゃんと確か5ヶ月ぶりの再会!

前に行けなかった”こどもの国”に行ってきました。
すぐに打ち解けたふたりは電車の中でも仲良し!
エリナちゃんにプリキュアの本を見せてもらちゃった。
なんだかこれぞ!女のコって感じ(笑)

c0084536_21314419.jpg


到着!何回か来るとだんだん近く思えてくるなぁ。
気になりつつもやったことのなかった入ってすぐの
チョークコーナーに挑戦。
ここでちょっと揉めちゃった。
ツボちゃんの悪い癖、やだ!って言われても
すぐに辞めず、わざとなのかもっとやる(汗)

c0084536_2135873.jpg


でもすぐにお互い誤って仲直り!
綱渡りを鑑賞してからパーシーに乗車♪

ツボちゃんの運転荒過ぎ!!
ママたちは敷かれそうだったもの(苦笑)

c0084536_21382431.jpg


お気に入りのなが〜い滑り台を満喫して、
またまた初めてのアリ地獄?
ツボちゃんこれにハマってなんども滑っては
這い上がってきての繰り返しでした。

c0084536_21441146.jpg


お次はキャトルズ。
これもお気に入り!

前回は中で迷子になり救出してもらってたのに
今回は余裕!ひとつ進むごとに「ママー!こっちー!」

c0084536_21523584.jpg


お決まりの牧場でのエサやり。
毎回やると言っては「ママがやって〜」
今日もやっぱり凹
なので今回はヒツジにチャレンジ!どうにかクリア!
結局大きいのが恐いのね。

産まれたばかりの赤ちゃんウシがかわいかったなぁ。

これまたお決まりソフトクリームで休憩して
最後はまたまた初のチャレンジサイクル!

日本で初めての水陸両用自転車に乗っちゃった♪
これがなかなか大変!!水に入るといきなり重くなる!

時間の関係でひとつしか乗れなかったけど
他にもおもしろそうな自転車がいっぱい!

今日は初めてのにいろいろチャレンジできたし
閉園までたっぷり、ふたりもも仲良く遊べて
ママも久々にエリナママとおしゃべりできたし
とっても楽しい1日でした!
[PR]
by snug555 | 2009-09-23 23:26 | playspace & festival

シンケンジャーごっこ★

c0084536_045954.jpg


SW3日目!
今日もコタくんと遊びました!

でも、今日はのんびり公園遊び。
結局これが1番ちびっこには嬉しいんだよね。

お弁当食べて、いざしゅっぱーつ!
やっぱりもうコースのが楽いね♪

ツボちゃんは「まって〜!!コッタく〜ん!」
で、コタくん待っててくれるのに『ビューン!』(汗)

c0084536_0193373.jpg


お次はブタ公園。
いると思うとすぐに消えちゃうふたり。
でも、とっても仲良く遊んでて安心!

遊び方がなんだか似てるから気があうんんだろうな。
わざわざ難しいことして楽しむとことか。
登ったりジャンプしたり忙しい。

c0084536_0335438.jpg


そしてお気に入り!!
ふたりはここでもシンケンジャーごっこ!

ブルーにレッドうまいことかぶってないから
役は即決定!ショーのはじまり〜!

K「みなさーん!はっじまるよー!」
T「シンケンジャーショーはじまるよー!」

豊洲の時と一緒でふたりにとってはここがステージ!
たまに見えないとこに行くと何やらすごい早さで
動いてるツボちゃん!?
どうやらシンケンジャーの衣装に着替えていたらしい(笑)

ふたりのなりきり様に周りのコは唖然。
おっきな声で叫んでるもんね(苦笑)
でも、ママたちもこのショーは楽しんでます♪
[PR]
by snug555 | 2009-09-21 23:52 | playspace & festival

Fiesta Mexicana !!

c0084536_222348.jpg


シルバーウィーク初日!
コタくんとお台場まで行ってきました。
めったに行かないし、ゆりかもめに乗ると
なんだかちょっと小旅行気分♪

c0084536_22313016.jpg


目的のイベントは”Fiesta Mexicana !!”
カラフルな衣装に飾り、かわいかったなぁ。
メキシコは1度は行ってみたいとこ!

c0084536_22373315.jpg


そしてメキシコはお料理もおいし〜♪
試食のトルティーヤ、ツボちゃんもペロリ!

c0084536_2362449.jpg


こんなとこでもシンケンジャーごっこのふたり(笑)
しかも真剣にポーズ(笑)

c0084536_2373094.jpg


砂浜で一遊び!
波打ち際で楽しそうに遊んでいるコタくんを見ても
なかなか行かなかったくせに、遊び出したら
すごい楽しそうに夢中になってました。
ママは寒さに耐えるのがやっと〜。

c0084536_23194918.jpg


気になっていた「船の科学館」に行ってみようと
思ったのに、ふたりはホントの船に乗る気満々!?

で、それなら乗ってみよう!ってことで豊洲まで
クルージング♪ふたりともお喜び♪

c0084536_2332453.jpg


中にいればいいのに凹
外にでるとさらに大喜び!
ママは凍えそうだったよ。

c0084536_23485228.jpg


まだまだ遊び足りないふたりは到着した豊洲でも一遊び!
階段の下をステージに見立てて、まるで漫才のように
端から走ってきては空想マイク片手に
なにやらおしゃべりを始めるふたり!?

また端に戻るとツボちゃんが指示だし!?
後から聞くとコタくんがミッキー!ツボミは?って
聞いたら『ひと!』だって!(笑)

そういえば、トイザラスではこのふたり迷子に!
入るとすぐ、ターっと行ってしまったので
ママたちはハロウィングッズを物色。

すると「◯◯◯◯つぼみちゃんという3さいの
女のコと〜2さいのこた〜」えーっ!!まさか!

どうやら自ら迷子だとお姉さんに言いに行ったらしい!
成長したもんだ!!
[PR]
by snug555 | 2009-09-19 22:19 | playspace & festival

ピアレッテ!

c0084536_2130976.jpg


今日は保育園を早退。
休もうと思っていたのに突然”イベント”がある
っていうのでせっかくだからそこだけ参加。
和太鼓奏者を招いて鑑賞会をしたみたい。

で、急いでお迎え行ってアオくんとランチ♥
久々のヴュッフェ♪
もうこども料金がいるのね〜。
ここはほんと品数が豊富!


c0084536_21533173.jpg


こちらも久々のピアレッテ!
空いていたので遊びたいほうだい!

c0084536_21564130.jpg


次から次へとピョンピョンどこかへ行ってしまうので
ママたちは追うのが大変!砂場だけは集中してたなぁ。


c0084536_21593798.jpg


『しゅっぱーつ、進行!!』

c0084536_2203318.jpg


ちょうど同じくらいのコがいたので
意気投合して3人ですっかり自分たちの船!


c0084536_22205083.jpg


1番喜んでいたはやっぱりこれ↑
サイバーホイール!!
こんなに上手にできるとは!

ふたりだけで進んでまた戻ってくる。
もうにっこにこ♪

2時間ほんとにめいいっぱい遊んで楽しかったねー。
今回アオくんと遊べるのはあと1回・・・。
また楽しい思い出ができて良かったね。
[PR]
by snug555 | 2009-09-09 21:29 | playspace & festival

公園三昧!補助ナシ!?

c0084536_23473672.jpg


今日は雨かと思いきやくもり!
それならツボちゃんご希望のブタのいる公園へゴー!

久々に”ペアペア”に乗って。
お次はコタくんのマネして初コースへ出ることに。

そこでツボちゃん、かたくなに『これー!!」と
ブルーの補助ナシを選択・・・
ここは補助アリとナシが選べるのです。

c0084536_23534811.jpg


やむを得ず、つき合うことに。
もちろんグラグラ〜だからママは必死で押さえつつ走る凹

クタクタなので乗せてもらってみるとなんと進んだ!
これならママ楽ちん♪
しかも良い練習になるし、ツボちゃんも自分で走らせてる感
たっぷりだからご満悦!!

c0084536_033879.jpg


それじゃパパもー!
残念!重過ぎで進まなかったみたい(笑)


c0084536_073112.jpg


回転球が大好き!
パパに回してもらって大喜び♪

c0084536_013263.jpg


最近覚えた”ケン、ケン、パッ!”
枝でカキカキ!

c0084536_0202161.jpg


ブランコもなにがそんなに楽しいのか笑いっぱなし!

今日はランチも公園近くの気になる洋食屋?定食屋?
で済ませ、すぐに公園に戻ってまた一遊び!
1日中公園三昧でほんと楽しかったねー♪

ママはおかげで筋肉痛凹
次回からどう断ろうか・・・
[PR]
by snug555 | 2009-09-03 23:40 | playspace & festival