カテゴリ:hand made( 54 )

ツボちゃんアート2、3月

c0084536_23531760.jpg


ピタゴラスイッチ!!
園で製作してきました。
いつか作る日がくるのかなぁって思ってはいたけど。


c0084536_0181385.jpg


望遠鏡!!
この頃よく作っていたなぁ。
園でも工作にハマってました。


c0084536_0211515.jpg


カニさん。
惜しい!!カニさんのお目めは上の丸いとこんなんだなぁ。
これは園でぬりえをして持ち帰り、お家で形をチョキチョキ。
そして朝パパに「後はやっておいてよー!」と投げたもの。


c0084536_0572917.jpg


おひなさま。
途中までは一緒に折って、ツボちゃんは飾り付け担当。
下の方になぜかガイコツっぽいのが登場!?

c0084536_104533.jpg


こちらもおひなさま。
園での製作。
折り紙の色あいは自分で選んだんだって。
やっぱり女のコもピンクじゃないのね。


c0084536_131982.jpg


ワンワン!
ポケットからひょっこり!
園で折って作ってきました。
色合いといい、顔の表情も◎これはママのお気に入り☆


c0084536_161366.jpg


自画像。
園でのお誕生会でもらったノートとペンでお絵描き意欲がUP!

c0084536_172558.jpg


ママ、ツボミ、パパ。
ほっぺがある!!
ツボミはふたつむすび!

c0084536_19265.jpg


初めて描いた車!
運転席にはパパらしき人が!?

c0084536_1111420.jpg


また車。
最初は前のふたりしかいなくて、誰?と聞くと
「ママとツボミ!」パパは?と聞くと
「いないよー。」と淋しいお返事。
もしや!?いつもママとふたりでだれかの車に
便乗させてもらってるからかしら〜?と思っていたら
「あっパパも!」だって(笑)

c0084536_1153057.jpg


またまた車3台目!!
こちらはちゃ〜んと家族3人乗車♪

c0084536_1163111.jpg


そしてそして4台目!!
タイヤがミラクル☆
[PR]
by snug555 | 2010-03-30 23:33 | hand made

また!?今度はパパと。

c0084536_04658.jpg


行ったばかりなのに、どこ行きたい?の問いには
「作ったりするとこー児童館!」っていうので
お買い物につきあってもらう前にひと遊び♪

土日は小学生優先でチビちゃんにはできない木工広場。
やっとできたね!

今回はお部屋づくりに挑戦。
テーブルとイスだけは決まってて、あとは自由にペタペタ!
ツボちゃん満足で完成!!

c0084536_01858.jpg


わなげしたり、パソコンしたり、居ようと思えばここは
きりなくずっと遊べてしまうのでこの辺で切り上げてお買い物。


c0084536_0234248.jpg


parcoで『スヌーピー展』をやっていたのでちらっと鑑賞。
すると出口のとこにこんなにおっきなスヌーピーが!!

ツボちゃん一目散で駆け寄りギュー!!
こんなに大きな、しかも人は入ってないやつなら嬉しいよね♫
[PR]
by snug555 | 2010-03-10 23:26 | hand made

雨の日は、

c0084536_23124730.jpg


雨の日に行くとこと言えば・・・都児童会館!!ここに限る!
コタくんと行ってきました。

↑なりきりシンケンジャー!
周りのおねえちゃんが苦笑い〜。

c0084536_23313427.jpg


工作コーナーにあったムーミンパネルがカーズ!?に。

c0084536_2333378.jpg


なんども来ているけどねんどコーナーはたしか初!
ふたりともすごくはまってたなぁ。


c0084536_23382752.jpg


「できたー!!」
コタくんのマネして作った”ゆきだるまのゆきちゃん”

c0084536_2340546.jpg


手前がツボちゃん作。
奥のふたつはコタくん作。
そして、真ん中にあるのはコタくんがみんなに作ったみかん♪

お手ての付け方が違っていたり、
ツボちゃんは食べ物作りに夢中だったり、
個性がでておもしろかったな。
[PR]
by snug555 | 2010-03-06 23:12 | hand made

ツボちゃんのバレンタインデー♡

c0084536_23285522.jpg


ツボちゃんが作ってるのはバレンタインのクッキー!
いつもはパパだけだけど、今年は園でもバレンタインの話を
いろいろ耳にしたらしく、「キッキにあげたい!」
なんて言い出した!

c0084536_23372342.jpg


でも、園のコにあげるにはいろいろ問題もあるので
ユウタン、ヒカルくん、コタくんにあげることに!
初!と言いたいとこだけど2才の時アオくんに
あげたのが初!なんだよね〜(笑)

プツプツで名前を書いてみたけどわかるかなぁ〜?
このかわいいトッピングは見つけるなりほしがったもの。
チョコはまだ早いもんね(笑)

c0084536_23411028.jpg


バレンタイン当日は日曜日。
”kohoro"の朝一に出かけたけど
思っていたより小規模だし、
ツボちゃんはすぐに飽きちゃうし凹

で、ツボちゃんご希望のクリスピードーナッツで一休み♫
ツボちゃんのお目当てはこの帽子↑
お店の人と同じでキッズサイズ♪
大満足で冠ったまま帰りそうでした(笑)

c0084536_23474526.jpg


帰りにちょっとだけのつもりで寄った公園で
なんと園で一緒のお兄ちゃん、キッキくんに遭遇!
こんなことならクッキー持ってくれば良かったね〜。

c0084536_23512065.jpg


水遊びまでして長々遊んでしまったので
急いで帰ってパパのクッキー製作開始!!
どうにか完成!!にんまり!

c0084536_23532967.jpg


恒例パパのお顔は今回プツプツで描いてみましたー!
ツボちゃんもおっきな♡を作ってトッピング☆

c0084536_2358810.jpg


♡の横には↑こんなのが!
これはパパのお顔なんだって!!

もちろん大喜びのパパは小分けしてお店に持っていきました。
すると残りのクッキーを見たツボちゃんは悲しそうに
「いっぱいいっぱいお店で食べてほしかったのに〜(泣)」

これを聞いたパパは「え〜〜そんなつもりじゃ〜」とアタフタ!
[PR]
by snug555 | 2010-02-14 23:24 | hand made

ツボちゃんの豆まき。

c0084536_23414943.jpg


ツボちゃん作、赤鬼さんと緑鬼さん。
紫鬼さんはママね。

c0084536_2351521.jpg


作ったからには踊るよね〜(笑)
この時期大好き”おに〜のパンツは良いパンツ〜♪”

c0084536_23524914.jpg


そして3日の節分は登園前にパパと豆まき!!
パパ用に作った赤鬼さんでパパも張り切ってました(笑)

c0084536_033928.jpg


こちらは園で作った緑鬼さん。
ツボちゃんの鬼の特徴は角が七色☆

ちなみにこの日は園の『豆まき会』だったので
急遽見学させてもらちゃった♪

これがとっても楽しかった〜♫
先生が鬼になっているのだけど
みんなそれはそれは怖がって、
ぜんぜん前に行けないコや
泣きながらも鬼退治に行くコ。
ツボちゃんは朝の豆まきや児童館の豆まきでちょっと
慣れていたせいか意外にも泣かず、持ち分の豆まきは完了!

いまだに保育参加に行けてなかったので
短時間ではあったけど園生活が観れて良い機会だったな!!
[PR]
by snug555 | 2010-02-03 23:32 | hand made

ツボちゃんアート1月。

c0084536_1294762.jpg


園で作ってきた”獅子舞”
手袋にお顔を付けて、フェルトの体はお絵描き♪
手を入れて「ママのあたまをガブリ!!」だって。

c0084536_12131566.jpg


”ふたごのみかん”


c0084536_12141259.jpg


”アンパンマンとドキンちゃん”
お薬の袋に描いちゃった!

c0084536_1215502.jpg


園で描いてきた”パパ、ママ、ツボミ+♥”
ハートが描けるようになったみたい!

c0084536_12174236.jpg


”書き初め”
区民こどもまつりにて。
筆ペンを渡され新年早々描いたのは
”パパ、ママ、ツボミ”
でも名前は全部『つぼみ』(笑)


c0084536_1221750.jpg


ついに!!”プリキュア”
TVでは確か1度しか観たことないのに〜
でもなにげに特徴掴んでる!?
シフォンもいるし。
シフォン=園でプリキュアごっこする時のツボミの役。

c0084536_12233452.jpg


”アオくんのバースデーカード”
うさぎとアオくんのお顔。


c0084536_12251330.jpg


中にはパクパクアオくん!!
ツボちゃんがパーツを作って、ママが調整しつつペタリ。
ツボちゃんがどうしてもぶっといまゆげを付けると
譲らないからどうにか細くしてペタリ!

c0084536_12292331.jpg


”カメラ”

都児童会館では色んな材料を使って自由に工作を
楽しめます。ツボちゃんも興味がでてきたみたい♪
コドモの工作ってやっぱり楽しいな。
自分で何を作るか決めて始めるから夢中!
できないとイライラもあるけど
完成した時はとっても嬉しそうだもんね!
形になってくると親も成長感じて嬉しいし♫
[PR]
by snug555 | 2010-01-31 23:53 | hand made

工作三昧!

c0084536_1653560.jpg


パパのお休み♪
またまたツボちゃん、三輪車で行く!と頑な(困)

今日は映画に決定ー!
ママがとっても観たい”かいじゅうたちのいるところ”
の、はずが、急遽”オーシャンズ”に変更になりました。

というのは”カールおじさんの空飛ぶ家”で泣いてしまった
ツボちゃん、さらには”モンスターズインク”でも泣き、
これは”かいじゅう〜”も怪しいのでは!?
予告を観る分には観たがっていたけどね。

そして”オーシャンズ”はパパが観たがっていて、
映画館で観せてあげるならこっちのが良いかも!?
ってことでかいじゅうはDVDまでお預けかな。

c0084536_1741689.jpg


で、結果どうだったかというと・・・
またしても一瞬泣きアリ、さらにお昼寝アリ!?

ママも若干勘違いしていたけど
ただただきれいな海の映像ではなく、
環境についてのメッセージが強く、恐いと感じる部分や音が
特にコドモにとってはあったかも。

でもでも、「海の映画楽しかったね〜♪」と
夕飯の際に自ら言い出したので楽しめた場面もちゃんと
あったみたい!これを聞いて一安心!

ママとしてはセイウチ?の親子が抱き合ってるシーンが
1番好きだったなぁ。癒された。

c0084536_17163636.jpg


ランチ後はちょっとお買い物して、
ツボちゃんご希望の都児童会館へ!
↑このお外にあるまあるい滑り台が大好き!

c0084536_17205238.jpg


パパは初めて!
せっかくなので木工のお部屋に行ってみました。

c0084536_17231792.jpg


ちょっとのはずがやっぱり行ったら最後すぐに
帰れるわけもなく、こんなにいろいろ作ってきました(笑)

新聞紙で作る工作はママも気になっていたので楽しかったな♪
かわいいドーナツができました。

c0084536_17254857.jpg


おうちに帰ってからも工作!?
これはパパにせがんでやってもらったガチャガチャの
”モウギュー大王”やっぱりまだまだこっちのがスキかな。
[PR]
by snug555 | 2010-01-27 23:49 | hand made

ツボちゃんアート♪動物編

c0084536_2325350.jpg


エコバック!
左・ボーダーを着たうさぎちゃん
右・うさぎちゃんファミリー
「これがパパでーこれがジージでー・・・」


c0084536_23311658.jpg


うさぎ?くま?親子!


c0084536_23333440.jpg


お手てモンスター!
自分の手形をとってからお顔を描き描き。


c0084536_23344430.jpg


パンダ?クマ?


c0084536_23352315.jpg


うさぎちゃんファミリー♪
やっぱりボーダー着てる!!

最近こうして動物が描けるようになりましたー!!
そしてお洋服を着ています。
[PR]
by snug555 | 2010-01-13 23:20 | hand made

ツボちゃんアートクリスマス☆

c0084536_082330.jpg


園で作ったサンタさん!
ママお気に入り☆
でもこれを作っている時、ボンドを机にもベタベタ
しちゃって怒られた?注意されて泣いちゃったんだって(笑)

c0084536_01256100.jpg


こちらも園で製作!
布を使ってパッチワーク風☆

c0084536_0173824.jpg


これはサンタさんへのお手紙。
サンタさんがちゃんとトナカイのソリに乗って
袋の中にはツボちゃん念願のブルーのキックボード!

c0084536_0201965.jpg


バーバに送ったクリスマスカード☆
ウサギとサンタさん!
[PR]
by snug555 | 2010-01-07 23:58 | hand made

久々ツボちゃんアート2009。

c0084536_23363136.jpg


9月
題『ママにプレゼント』

c0084536_2338261.jpg


海でとってきた貝殻をアレンジ!
本人もご満悦〜♪


c0084536_23455729.jpg


『てるてるぼーず』

c0084536_23481113.jpg


「パパとーママとーツボミとー赤ちゃん!!」!?

c0084536_23524794.jpg


『ジージ、バーバへのお手紙』
愛ネコ“ヤン”の絵が!

c0084536_23561126.jpg


10月
『ハロウィン』
切り絵 上ママ作 下ツボちゃん作
お顔はどっちもツボちゃん!

c0084536_23582854.jpg


『おともだちへのプレゼント』
園のお姉ちゃんから手作りプレゼントをもらったので
「じゃ、ツボミも作らなきゃ!!」って張り切って。
中にはチェーンで作ったブレスが入ってます☆

c0084536_013468.jpg


12月
『ママへのプレゼント』
ほんとよくプレゼントをくれるようになったなぁ♪
中身は折り紙。
ちゃんと包むようになったね!
パパとママとツボミ3人の絵も!

c0084536_0361965.jpg


豆かんな修行中!!

c0084536_0391069.jpg


題『たまご』

c0084536_0404560.jpg


小さい頃から大好きなこのバスケット!
まだ入れたとは!!
パパはもう限界だね(笑)

c0084536_0421718.jpg


コタくんからクリスマスにもらったフェルトブック!
ボンドで着けちゃった!
なにやらおもしろい虫が!

c0084536_044871.jpg


そしてボンドでもお絵描き〜。
[PR]
by snug555 | 2010-01-07 23:54 | hand made