カテゴリ:tsubo( 173 )

アリガトウ!!

c0084536_1737189.jpg

↑ほうき


この度、このブログを閉じることにしました。
散々滞りっ放しになり今更な感じではありますが・・・

ツボちゃん生後6ヶ月から始め、ほぼ毎日綴り続けたこの日記。
ツボちゃんのことばかり書く育児日記のつもりではなかったの
だけど結局ツボちゃんのことばかり・・・(汗)

でも綴ることはとっても楽しかったです。
いつも読んでくれた方々、コメントを下さった方々には感謝です。
本当にありがとうこざいました!!

そしてこの3月できっぱりさっぱり辞めるつもり
ではあったのですが、なんだかそれも淋しく。
なので、今度は気軽なブログを別の形で始めることにしました。

"snuggle"
こちらもどうぞよろしくおねがいします!!
[PR]
by snug555 | 2010-05-24 23:46 | tsubo

バッサリ!!

c0084536_0522653.jpg


ツボちゃんの髪。
4年間前髪以外切ったことがありません。

産まれた時は思っていたよりはあれでも髪があり。
でも、成長してもなかなか量も増えないし、
4年かけてやっとこの長さ。

なのでなかなか切ってしまう気にはなれず、
先の方がちょっとクルッとくせ毛なのは良い感じだったので
このまま伸ばせるとこまでいってみよう!と4年の月日。


c0084536_0591665.jpg


そしてついにバッサリいく日が今日!
前々からちょっとづつ切る意思を確認。
最近プリキュアにハマっているので時には
「え〜切っちゃったらプリキュアみたいに結べない〜」とか。

そこで大好きな園友達ハルナちゃんの名前を持ち出し、
「ハルナちゃんと同じくらいなら良くない!?」
すると「いいよ!ハルナちゃんと同じにする〜♪」
これでほぼ意思が切る方向へ。

なのに土壇場でやっぱり「きらないー!」
でも、どうにか決行できました。

c0084536_15226.jpg


じゃーん!!おかっぱツボちゃん!!
なかなか似合ってるのでは!?

ママの憧れボブ!
女のコはおだんごとボブをやってみたかったんだよね〜。
おだんごは量の問題で結局納得いく形にはなっていないが。

切ったのはバーバ!その昔美容師だったので頼もしいのです!
ツボちゃんのこの少ない髪でよく丸みのあるボブになったもんだ。
結構そこが心配だったのよね。
ストン、パッツリになっちゃうかなって。

本人もこの気に入り様!
良かった良かった。

切ってる間はアンパンマンに夢中のツボちゃん。
バーバは案外ためらいもなくジョキ!ジョキ!
見ているママのがもったいなくてあっあ〜って。

でもそろそろ本当に痛んできて絡むし、
長過ぎて邪魔になっていたからね。これでサッパリお姉ちゃん!
[PR]
by snug555 | 2010-03-26 23:51 | tsubo

ついに4才になりましたー!!!

c0084536_063579.jpg


ツボちゃんついに!ついに!4才になりましたー!!!
”4才”今までとちょっと響きが違うんだよなぁ。
もうおねえちゃん!
きっとここを境にどんどんおねえちゃんに
なっていくんだろうなぁ。

そんなお誕生日当日は前々から決めていた
ディズニーランド!!
でも、前日まで雨の予報凹
あやうく児童会館になるところ。
そこで1番ガッカリしたのはパパです(笑)

でもでも、朝起きてみるとなんと晴天!!
それなら行くしかない!ってことで行ってきましたー♫

まずはドナルドとパチリ!!
チビッコの特権だよね〜。
c0084536_0324834.jpg


そして1番気になっていた
『モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク”』

もちろんダラダラ出発の我が家ではファストパスは
夕方分しか取れず。
でもふとみるとさほど並んでないのでそのまま待っていたら
40分ほどで乗れちゃった!
ツボちゃん意外と待つのは平気!

このアトラクションは懐中電灯を持って、
隠れたモンスターを探し出すので
ツボちゃんもなかなか楽しめたみたい♫


c0084536_23555392.jpg


ランチの後に向かったのは
『スーパードゥーパー・ジャンピングタイム』
これは小さいコにはもってこい!!

本来なら中に入ってミッキーたちと一緒にダンスしたかった
けど、ママが甘かった(汗)人数制限がありました。
でも、4歳児!ダダを捏ねることもなく、
お外からでも満足そうに喜んでくれたのです。
成長を感じつつもママとしてはその姿が切なかったな。

c0084536_0391231.jpg


お決まり『イッツアスモールワールド』はやっぱり大喜び!


c0084536_041645.jpg


パレードではツボちゃんお得意の
隙間を見つけて良い位置確保!!
ひとり最前列まで行き、みんなに手を降って満喫♫

c0084536_0453137.jpg


『ダンボ』これは余裕だから万年の笑み!
ふたりともなんて嬉しそうなんだろ(笑)

c0084536_046547.jpg


だんだん乗り物が楽しくなって、
あれ乗ろ!これ乗ろ!
前にすごい拒否された『キャッスルカルーセル』
なんて大喜びだもの。

c0084536_0495840.jpg


トゥーンタウンでは2度目のジェットコースター!
『ガジェットのゴーコースター』
シーの時は泣かないまでも「こわかった〜」
けど今回はなんとハマってしまい、
終わってからもごっきげん♫
「ヒャッホーイ!!って言ってたねー!」だって。

c0084536_0552387.jpg


着ぐるみ苦手のツボちゃんだけど今回はそこもクリア!
ミッキーはいっか!って思えるほどみんなと撮れたもんね。
3匹のこぶた、かわいい〜。

今回ほんと今までで1番楽しめたんじゃないかなぁ。
パレード、ショーをメインに考えてたわりに
乗り物にもいろいろ乗れちゃったし。
結局暗くなければOKってことが判明(笑)

ツボちゃん自身がここまで本気で楽しんでくれれば
パパ、ママとしてもすごく嬉しくてまたすぐにでも
行きたい!って思ちゃった。

c0084536_135431.jpg


バースデーケーキもちゃんと食べたよ!
全面火気厳禁なのでフー!はできなかったけど
マネだけして「オメデトー!!」

おみやげ売り場ではドレスを欲しがるという
意外な一コマもあったけど
全体的になんだか成長を感じる1日だったなぁ。

帰りは門を出た瞬間に撃沈して、
そのままずーっとだっこで帰ったツボちゃんだけどね!
おかげでプレゼントをあげそびれちゃった(笑)
ほんとに楽しい1日だったなぁ。
[PR]
by snug555 | 2010-02-09 23:06 | tsubo

2010!!最初の1週間!!

c0084536_037960.jpg


遅ればせながら明けましておめでとうございます!!
今年もあっと間に1週間が過ぎちゃった。

今年の年賀状↑
去年の一大イベントでもあった七五三に決まりです!

c0084536_041961.jpg


そしてツボちゃんにも担任の先生から
かわいい年賀状が届きました!
前もってみんな自分で塗り塗りしたみたい。
でもママはちょっとビックリ!
そういえばコドモの頃こうやって先生から届いてたなぁ。

c0084536_046434.jpg


毎年恒例の獅子舞飾りをかざって・・・

c0084536_0473026.jpg


1月1日
毎年恒例元旦は目黒の大圓寺!
ジージのお墓参りも兼ねてね。
今年は初めてツボちゃんも”護摩”に参加。
ゴマとはお寺の室内で火を焚いてお札などを
燃やして供養するもの。

その後はこれまたうちの恒例、元旦は映画の日♪
今年は「カールおじさんの空飛ぶ家」
するとユウタンファミリーにバッタリ!
ご一緒できちゃった〜♪
が、ツボちゃんなんと途中退場凹
犬が吠えるのが恐くて泣いちゃった。
でも映画の内容はとっても良かったです(涙)

c0084536_113167.jpg


1月2日
まるで書き初め!?
没頭しておりました。

今日ばかりはおうちでのんびり。
近所をキックボードでぶらぶら♪

c0084536_1161621.jpg


1月3日
パパ方の集まりに参加。
そしてツボちゃん帰りに”初めてのお買い物”!!
頂いたお年玉を大事にぶら下げ、買ったものは
”あいうえおシール”レジに行き自分のお財布から
『ハイ!これ!ありがと!』よし!成功☆
すっごく嬉しそうに照れ笑いしてました。

c0084536_1222161.jpg


というわけでツボちゃんは今年から”お年玉”を
知ってしまい、それはそれは嬉しそうに眺めてました(笑)
お金というよりポチ袋が大事かも!?

c0084536_127557.jpg


1月4日
今日はママ方の集まり!
久々の実家での集合だったので遥々千葉まで。

そしてジージが今月なんと還暦60才!!
なのでお祝いも兼ねて、簡単ながらケーキを
持っていったらこの笑顔!!
しかし、父親が60才とは〜。

c0084536_1304173.jpg


ツボちゃんの従兄弟シュンとはまるで兄妹みたいに仲良し♪
ちびっこはやっぱりすぐに飽きて「外行こう!外行こう!」

仕方なく順番に公園に連れ出すことに。
「次行こう!次行こう!」といったいいくつ行ったことか。

c0084536_135813.jpg


1月5日
初登園に初仕事!
みんなそれぞれに行ってきまーす!

1月7日
今日は”七草がゆ”の日。
やっとみつけた七草がゆセットで無病息災を願って☆
ツボちゃんは気に入ったご様子でパクパク!

去年同様今年も大きな病気やケガなどせずに
元気でがんばろう!!ツボちゃん4才間近を
ヒシヒシ感じながらつくづく思うのでした。
[PR]
by snug555 | 2010-01-07 23:35 | tsubo

七五三!!!

c0084536_0571534.jpg


遅ればせながらツボちゃんの七五三です!!
本当は去年だったけどいろいろあって今年にね。

どんなものにするかとっても悩み、
去年の夏から下見をしていたわりには
1年伸ばしたせいで結局今年になって焦る始末(汗)

お参りには行きたいし、一応写真も!
だけど写真は苦手なツボちゃん。
どこで撮ったら良いか?
カメラマンより自分たちのが良いか?

体験談を聞いても賛否両論。ますます不安に。
そして迎えた当日の顔がこれ↑
泣き顔じゃん(汗)
「しゃしんとらない〜泣」だもん。

c0084536_162440.jpg


が、一度泣くと吹っ切れるツボちゃんなのです(笑)
どうにか説得し、10時予約にギリギリ到着!!
行く時にはもうこの調子↑

c0084536_185410.jpg


そして本番!撮影スタート!!
やるときゃやるコでしたー!
30枚をわずか15分で撮り終えほぼ全て笑顔♪

なんと言ってもカメラマン様様!!さすが!
ぬいぐるみを匠に使い、笑いを誘ってパチリ!パチリ!

ママは前日、いや当日までこの撮影をキャンセルした方が
良いのでは!?と悩んでいたのでこの撮影風景が本当に
嬉しかったぁ〜。
だってツボちゃん、ぜんぜん乗り気じゃなくて
「パパにとってもらえばいいよー」とか
「おこったお顔してとろう」なんて言ってたからね(苦笑)
きっとムスっとした顔になるんだろうなぁ、
それかまったく拒否とかね。

c0084536_1224711.jpg


本当にホッした〜。
写真屋さんでもらった千歳飴!今日は解禁ー♪
がんばっていろんなポーズしてたもんね。
そうそう!平たくて食べ易い形になってました。

c0084536_1262146.jpg


無事に撮影を終え、みんなで「松陰神社」にお参りに。
平日だけあって七五三はツボちゃんのみ!
貸し切りでお祓い?お祈り?して頂きました。

バーバは昨日からお泊まりして朝から着付けと髪のセット
をしてくれました!着物はママの3歳の時のもので
ママのおばあちゃんが買ってくれたもの。
まさかこうして代々着られるとは。感謝。

c0084536_1315257.jpg


髪も少ないから心配だったけど、
なかなかかわいくまとまったもんだ!
去年のリハーサルではほんとに結ってもらったけど
オダンゴのがかわいいかなってことでシンプルにね。

c0084536_1364588.jpg


ツボちゃんはとにかく千歳飴にご満悦でご機嫌でした♪
結局ずーっと離さなかったもんね!


c0084536_1395791.jpg


食事を終えて駅からおうちまでの道のりをこの格好で
帰ったツボちゃん↑足だけなごりのぞうり!?
ふつう髪だけそのままだよなぁ・・・?

撮影がうまくいったもんだからママとしては
その後の足元なんてまったく気にしておらず、
神社ではずーっとスリッポンのまま!

どうせぞうりじゃ歩けないだろうってのも頭にあった
からあえて履かせなかったのにこんなに歩けるとは!?
しかも本人これが好きだったみたい!
だったら神社でも履かせればよかったなぁ。って
まぁ後悔はこのくらい(笑)

選ぶのに悩む程の本当に良い写真ができました。
それに簡単ではあったけど家族だけでささやかながらの
3歳のお祝いができて本当に良かった!
お天気も良かったしね!
写真ができあがるのが楽しみだな♪

c0084536_1515399.jpg


神社では千歳飴にお守り、ぬりえにCDまで頂きました。
このCDは童謡、わらべうたなんかがいろいろ入ってて
ツボちゃんも喜びそうだな!
[PR]
by snug555 | 2009-11-18 23:55 | tsubo

ツボちゃん、3歳9ヶ月!!

c0084536_1762639.jpg


ツボちゃん、あっという間に3歳も9ヶ月になっちゃった!

身長は着々と伸びて 97.4cm
体重も着々で 13.5kg

太ももがだんだんプクプクしてきたような・・・!?
あいかわらず時間はかかるけどたいてい完食だもんね。


c0084536_17112327.jpg


先日、園の遠足がありました!
たてわりさん総勢80名弱!
大型バスを2台貸し切ってはるばる『こどものくに』まで!
先生たち大変だったろうなぁ。

その思い出のお絵描きがこちら↑
遊具で遊ぶと言うより、広いお山で遊んだり、
小さい動物園がメインだったみたい。

c0084536_17155988.jpg


ツボちゃんが絵に描いてくれた実物がこちら↑
他のなによりもお弁当を描いてくれたのは嬉しかったなぁ。

食べられる量で!と注意書きがあったので
多すぎず、好きな物をと考えたらこんな感じに。
おにぎり、エビフライ、ソーセージに
トマトにブロッコリーに♡のはカキ。
少なすぎたかも(汗)だからもちろん完食!

完食のお弁当を見るのって嬉しいもんだな!
日頃は園に頼りっきりだからね(笑)

園に張り出される絵や写真はほんと楽しみ♪

c0084536_17225868.jpg


↑これ!ツボちゃんが結びました!!
ちょっと前から自分で結びたがり、ついにできちゃった!
きっと園でお姉ちゃんたちが自分で結んでいたり、
結んでくれたりするのに憧れていたんだろうなぁ。


c0084536_17255744.jpg


ちょんまげはまだ難しいらしく練習中!
自分はいったいいくつくらいでできたのかなぁ?

6歳のコたちはなかなか上手に結んでる!
そして先生!これがまたとっても上手!
こないだなんてツボちゃんの少ない髪をあみこみに!
男の先生だってがんばってるしね。

ツボちゃん、こうして結んだりすることが
ちっちゃい時からスキ!
ジッパーとかボタンとかも早かった!
リボン結びも早いかも!?

逆に数字やひらがなはとってもマイペース。
1〜10がやっと定着。そしてなぜかその後の11以降を
飛ばしつつ言えてたり。
ひらがなは読むより書く方に興味アリ!
まっそのままマイペースでちょっとづつね!!

そうそう!最近ちょっとだけ女のコに目覚めたかも!?
”プリキュア”って時々口にするようになった!
メイクにも興味津々!!
でもやっぱりフリルとかは嫌いで嫌がる服があったりも。
とは言えシンケンジャースキももちろん健在!!
[PR]
by snug555 | 2009-11-09 17:05 | tsubo

3日目。

c0084536_1005627.jpg


最後の3日目は朝からジージが張り切ってサンドイッチを
作ってくれました♪こんなにあったのにペロリ!!
できたてでおいしかったね!

c0084536_1025394.jpg


そしてやっぱり公園めぐり〜♪
しろやまを登って、おままごとして、クライミングもやって
滑り台をシュー!!大満足だね!

c0084536_1051797.jpg


これは↑ジージにおみやげ★
猫じゃらしを2本、器用に結んで♡のできあがり〜。
なかなかかわいくてビックリ!
「教えてもらったの?」と聞くと『自分でだよ!』

ちょっと前からひとつ結び?ができるようには
なっていたけどこんなのもできるとは!!
ジージも喜んでくれたし良かったね♪

今回の帰省も2泊3日。
前回はバーバのお休みが1日だけだったけど
今回はちょうどお休みがとれたので3日間一緒にいれて
ゆっくりおしゃべりできたのでママも満足!
シュンたちとも逢えたし楽しい3日間だったね♪
[PR]
by snug555 | 2009-10-19 23:13 | tsubo

千葉動物公園!

c0084536_10145254.jpg


2日目は”千葉動物公園”に行ってきました。
今日10/18は偶然にも県民の日。
なので入園料タダ♪

タイミング良くママの甥っ子のシュンファミリーも一緒に
行けることになったので連れて行ってもらえちゃった!


c0084536_10243386.jpg

↑ダチョウが凄い早さで駆け上がっていくのに喜ぶふたり。

この動物園はレッサーパンダのフー太で一時話題に。
でも残念ながら立つとこはみれませんでした。

c0084536_10305158.jpg


久々に逢ったシュンはすっかりお兄ちゃん。
ここにも詳しいので案内役!
「次行くよー!早く早くこっちー!」とどんどん進んで
いくのでツボちゃんも走って追っかけてました。

c0084536_10365885.jpg


シュン1番のお薦めスポット「動物科学館」には
小さなオサルがいてかわいかったなぁ。
いつもなら怖がりそうなのにシュンのマネして
チンパンジーに乗っちゃった!

c0084536_10423465.jpg


遊園地も一緒になってるのでちょっと遊んで行くことに。
初めての観覧車♪
そして、どうしても乗りたいと言ってきかなった
このタコ↑にはバーバが一緒に乗ってくれました!
結構グルングルンするのでみんな心配だったけど
降りて来た姿は大満足の笑み!!
しかしバーバもよく乗ったなぁ。

c0084536_10505025.jpg


こういうのお兄ちゃんと乗ったなぁ。
ジージとバーバはこのふたりを見てると
きっと小さい時のママたちがかぶるんだろうなぁ。

c0084536_10573915.jpg


ロンおじちゃんと一緒にお菓子型消しゴムゲット!
ツボちゃん、すごく嬉しそうだったなぁ。
おじちゃんもきっといくつか穫れてホッとしたろうな(笑)

この動物園大きすぎず小さすぎずでなかなか良かったなぁ。
しかも、シュンたちと一緒に行けたから楽しさは倍!!
帰りもみんなで食事して、シュンとツボちゃんは
すっかり兄妹みたいに仲良しになってたし!
またこうして一緒に遊びに行けるといいね!!
[PR]
by snug555 | 2009-10-18 23:13 | tsubo

実家生活1日目。

c0084536_058394.jpg


また実家に帰ってみました。
このコは↑”ヤン”

ママが高校生くらいの時だったか
お兄ちゃんが子猫を拾ってきて
やむを得ず飼うことに。
でも、もともと病気持ちだったらしく
情がわいたころに亡くなってしまい、
淋しくなったジージとバーバが突然このコを
買ってきてしまったのです。

もともとジージは動物大好き!
けっこういろんなもの飼ってたもんなぁ。
バーバはそんなでもないのに今ではきっと我がコ同然!

c0084536_1994.jpg


ツボちゃんは動物が苦手なのに、
ヤンは大丈夫!むしろスキだね♥
きっと実家に行く楽しみのひとつになってる!
ヤンも前回よりは近くに来てくれてたね。

c0084536_1141821.jpg


これはテリー人形。テリー伊藤ね。
なぜか実家にこんなもんが・・・
どうやらバーバが買ったらしい。
中にお水が入っててぶにょぶにょ!
叩き付けてストレス解消するものです。

ツボちゃんすっごい気にいっちゃって
バンバンテレビに叩き付け、
結局お持ち帰り〜。

c0084536_1203621.jpg


どこへ行ってもツボちゃんが1番行きたいのは公園!
今回も”しろやま公園”に行ってきました。

ツボちゃんの動きにバーバはヒヤヒヤ!
確かに今の公園の基準で言ったら危ない公園かも。
でも、ママも昔はここでめいいっぱい遊んでたのにな。

c0084536_1261476.jpg


夜はジージとなにやら工作が始まって、
ツボちゃんも一緒になって夢中で作ったのは
わりばしのゴム鉄砲!
ジージはこういうこと大好き。
思い立つと突然始まっちゃう。
そういえばママ似てるかも!?

c0084536_1303668.jpg


上2コはジージ作。
下のなぜかパッチンも巻き付いてるのがツボちゃん作。
すごいゴム使ってるけど一応それっぽくはなってるね(笑)

1日目はこんな感じで終了〜。
[PR]
by snug555 | 2009-10-17 23:56 | tsubo

シンケン!アオ!

c0084536_10143885.jpg


今日は楽しみにしていた桜新町のねぶたまつり!
でも、あいにくのお天気凹

とりあえずコタくんと児童会館に行ってみることに。
ふたりががんばって作っているのは
”するするのぼるやまのぼり人形”

最近ヒモが結べるようになったツボちゃん!
渡されたヒモをいきなり結んじゃった!


c0084536_10184866.jpg


絵は前にいたお姉ちゃんのマネしてポケモン!
できあがったらこうして1、2、1、2ってひっぱると
するするっと上まで登っていくしくみ。


c0084536_10205192.jpg


珍しく図書のコーナーでの工作だったので
そのまま読書!?

はらぺこあおむしの大きな絵本。
手作りのかわいい人形までありました♪

c0084536_2104122.jpg


その後ユウタンも合流して、ちょっとお外で一遊びの
はずがかなり夢中!やっぱり何よりもお外が1番かな(笑)

6歳のお兄ちゃんを勝手に悪者にして、
3人ともなりきりシンケンジャー!!

c0084536_2134314.jpg


↑このふたりのポーズ!(笑)
K『シンケン、あか!!』
T『シンケン、アオくんのあお!!

c0084536_2144383.jpg


ユウタンとコタくんならまだしも・・・(汗)

そして、毎年恒例になりつつあったねぶたは
なんだか怪しい空模様の為に断念したのです凹

でも、帰ってきて少しするとかなりの豪雨!
行かなくってホントよかったぁ。
また、来年だね!
[PR]
by snug555 | 2009-09-12 23:23 | tsubo