カテゴリ:園生活♪( 7 )

涙涙の卒園式。

c0084536_053742.jpg


今日は園の卒園式。
ひまわりさんたちととうとうお別れ(涙)

すみれさんのツボちゃんは自由参加だったけど
なんだか今のひまわりさんにはとっても思い入れがあって、
特にママがなんだけどね。
それに保育園の卒園式がどんなものかも気になって。

卒園生入場〜♪
みんなそれぞれきめてました☆

そして『100%元気』の歌で始まり、
ひとりひとり名前が呼ばれ、園長先生の元へ。
卒業証書をひとりづつ22名ちゃんと読みあげ、
「きみはこんなコだったね〜」と一言。
ツボちゃんはどんなこと言ってもらうのかなぁ?なんて空想。

その後、お母さんの元へ。
ここからは涙涙!
「おかあさん!大きくなったら◯◯になります!」
「おかあさん!いつも保育園に送ってきてくれてありがとう!」
とか「遠足のお弁当作ってくれてありがとう!」
みんな立派!!

そしていつもツボちゃんのことをお世話してくれていた
男のコ顔負け元気いっぱいのヒーちゃん。
なんとこのコ、おばあちゃんへのお礼の言葉で本人がたまらず涙!
これには会場中の保護者&先生がうるッ(涙)
ビデオを回していたおとうさんも必死に涙を堪えてる感じで
これにまた(涙)

c0084536_0555662.jpg


あ〜なんて感動的な卒園式なんだろー。
ツボちゃんの時、ママはきっと絶えられないな。
そしてビデオをもちながら号泣しているパパが思い浮かぶよ。

今月いっぱいはまだ登園してくるひまわりさんたち。
ツボちゃんと同じ小学校に行くコはまたいつか逢えるから
いいけど、他の小学校に行くコたちにはもう数日で
逢えなくなっちゃうんだな〜って思うととっても淋しい。

だってみんなとっても良いコたちで途中から入った
ツボちゃんをすごくかわいがてくれて、
お休みの日に遊んでくれたコたちもいたし、
ママにもよく話しかけてきてくれたからなんだか
感情移入が激しくて。

c0084536_0562576.jpg


涙の後は、みんなと合流して
”世田谷コドモ映画祭”
ピングーとかミッフィーちゃん、ミトンもあるので
きっと楽しめるって思っていたのに・・・裏切られた。
ねずみの〜で顔色が怪しげに。
そしてショーンの冒険で「こわい〜見ない〜」と途中退場凹

まぁ、終わってからは公園で楽しく遊べたから良かったね♪
映画の時とは別人のようなこの顔↑(笑)
[PR]
by snug555 | 2010-03-20 23:03 | 園生活♪

園のお誕生会♫

c0084536_23481462.jpg


保育園でもお誕生会!
ツボちゃんずっとずっと楽しみに待っていました。
4月に入園してからみんなのお誕生会をお祝いし続け、
その都度ママたちが保育参加をするので
うらやましかったみたい。

「ねぇー、ツボミのお誕生会の時は保育参加してくれる〜?」
ってよく聞いてたもんね(笑)

c0084536_001611.jpg


ちゃんとパパ、ママふたりで参加してきましたー!
会が始まる前から参加なのでどうしてよいやら〜?
意外と先生たちが親を放置するもんだからアタフタ(汗)

どうにかコドモたちとおしゃべりして時間を凌いでいたら
お誕生会はじまり〜。

「ツボちゃん!ツボちゃん!」みんなの大きなコールで
ひとりづつ登場!みんな照れながら嬉しそうに前に。

今回はとっても少なくて5人。

「たんたんたんたん!たんじょーびー。
ツボちゃんのツボちゃんのたんじょーびー♫」

みんなで歌を歌って、グリグラの人形劇をみて終了〜。

c0084536_094883.jpg


その後はすみれ(3才)とひまわり(5才)は
園庭遊びとなったのでママたちも一緒にお外へ。

ここでパパ大人気!
「ねぇねぇ!」ってなぜかおひげをナデナデされてたり(笑)
男のコたちには特に「遊ぼう!遊ぼう!」って誘われ
中当てを一緒に楽しんでいました。

ママはツボちゃんグループのコたちとなぜか白砂集め!?
30分以上それだけしかやってないのに
みんな楽しそうだったなぁ。コドモって・・・

給食もとってもおいしそうで食べたかったけど
お誕生日は特別メニューの為親は食べられないのです凹
だからここでバイバイ!
ツボちゃんどうにか引き延ばそうとがんばっていけど
ちゃんと諦めて笑ってバイバイできました☆

↑これはお誕生日のコがもらえるプレゼント!
カードの他はペンセットとお絵描き帳。

保育参加、なかなか楽しかったなぁ。
次回は普通の日に行って給食も食べて来よう!!
[PR]
by snug555 | 2010-02-26 23:38 | 園生活♪

こども会♪

c0084536_0591178.jpg


今日はとってもとっても楽しみにしていた
園の”幼児こども会”でした!!

人数が多いので今年から乳児と幼児別々の日に
なってしまい、ちっちゃいコたちのも
見てみたかったからちょっと残念。

c0084536_1311.jpg


まずはたてわり『あわあわてあらいのうた』
ツボちゃん登場!

ここでパパとママはビックリ!!
ツボちゃんの声が1番大きいのでは!?と思う程の歌声♪
しかもみんなからちょっと遅れ気味に歌うせいで目立つ!(笑)

c0084536_171427.jpg


おうちでも♪おねがいおねがい、かめさんかめさん〜
といつも歌いながらお手てを洗ってるツボちゃん。

たまにちっちゃい声の時があって、
ママが「そんなちっちゃい声で発表会も歌うの〜?」
なんて言ってたもんだからきっとがんばったんだろうなぁ。

c0084536_1175343.jpg


お次はツボちゃんたちすみれさん(3歳児)の
『こよみともだち』
これはそういう題の絵本があって、
1月から「トントントン!遊ぼじゃないか2月さーん!」
といった感じに12月まで続き、その月ごとのセリフを
言いながら春夏秋冬にちなんだ歌を歌うという劇!

c0084536_1184670.jpg


ツボちゃん、ミズキちゃんと一緒に元気よく
「ハーイ!」と3月さんで登場!!

セリフもバッチリ大きな声で言えましたー☆

「なにか冠ったりするの?」と事前に聞いた時
「ピンクとーミドリとーシロのやつー」と言われ
「?」と思っていて、これでやっとわかりました!!ひしもち!

c0084536_1215467.jpg


背景となっていたのは自画像。
鏡を見ながら初めて描いた自分のお顔!
ツボちゃんのはムラサキのところにある
サザエさんみたいなお顔(笑)

c0084536_1234966.jpg


ツボちゃんの出番はあっという間に立て続けで終わり
その後、ゆりさん(4歳児)ひまわりさん(5歳児)の
素敵な劇を鑑賞しました。

↑これはひまわりさんの『ピーターパン』
さすが年長さん!!動きアリ、
セリフも長いのにしっかりだし。

衣装は先生たちが作ったらしくみんなかわいかったなぁ。
ツボちゃんの2年後がすごく楽しみになってきちゃった♫

c0084536_1295176.jpg


満足そうに帰ってきたツボちゃん!
でも「途中で泣きそうになっちゃった〜」だって!?
あんなに大きな声で堂々と楽しそうに見えたけど
緊張してたんだなぁ・・・良くがんばった!!
パパとママはすごく嬉しかったよ!!

c0084536_1412246.jpg


帰りにはおみやげ☆
一応新級式の意味もあるのでひとつ上のクラス
”ゆりさんマーク”をゲット!!

途中から入ったツボちゃんはすみれさんマークを
持っていなかったので大喜びで早速リュックに。

”こども会”1年に1度だけなんて待ちどうしいなぁ。
来年はどんな成長ぶりが観れるんだろう?今からワクワク♫
[PR]
by snug555 | 2010-02-20 22:56 | 園生活♪

クリスマス★

c0084536_23152428.jpg


今日はクリスマス!!
でも早々にクリスマスの終わってしまった我が家は
特に何もなく、その代わりに園では楽しいイベントが♪

月1のお誕生日会に合わせて給食では
園の名前をもじって『Nドナルド』と題し、

c0084536_23362366.jpg


↑こんなメニュー♪
ハンバーガー、ポテト、コーンサラダ、
ABCパスタの入ったミネストローネ

おやつには
カルピスとデコレーションケーキ!!
これは大喜びだね♪

c0084536_23394243.jpg


そして夜にはこんな素敵なプレゼントが
空を飛んでやってきました!!
アオくんからのクリスマスカード☆
『よろこんでね!!』のかわいいメッセージまで!


c0084536_23435588.jpg


ツボちゃん嬉しすぎて踊りだしちゃった!!

c0084536_23444411.jpg


ありがとーアオくん!!
よろこんだよー!!

c0084536_041864.jpg


そしてそして、ママにもクリスマスプレゼント♪
前々からとっても楽しみにしていたバック完成!!
想像通りかわいい仕上がり!さすがパパ!!アリガト!!
[PR]
by snug555 | 2009-12-25 23:12 | 園生活♪

園のお友達とクリスマス会☆

c0084536_22464751.jpg


今日は保育園から帰ってきたらすぐにお出かけ♫
園のお友達とのクリスマス会の日☆

場所はまた広い座敷を貸し切れる藍やでね!


c0084536_22494729.jpg


チビッコたちは全部で10人!!
お揃いのお子様セット♪

みんなすぐに遊びに出かけちゃうけど、
ちゃんと食べてるととっても上手に
褒めてくれるママがいるので
みんな競うように一生懸命食べてました。
ツボちゃんなんて人一倍褒めてほしくて
すごいアピール!!
でもほんとにピカピカに完食したもんね。

c0084536_22541563.jpg


全部食べたら雪だるまケーキ登場!!
やっと10個揃えたとか。
ほんとにかわいいケーキでみんな大喜び♪


c0084536_2256439.jpg


お待ちかねのプレゼント交換は男女に別れて行いました。
「まっかなおはなの〜♪」と歌いながら回して
ツボちゃんのとこに届いたのはユウナちゃんからの
あかずきんちゃんの指人形!!

500円と言われとっても悩み、
DVD?絵本?結局
ツボちゃんと選んだのはキッズ文具セット!
500円と思えないくらいの量!
ちびっこ目線ならこれに決まり!
ちょうど交換になったけどユウナちゃんが
大喜びしてくれたのでホッ。

まだゆっくりお話したことのないママともまた
お話できてとっても楽しいひとときでした!!
[PR]
by snug555 | 2009-12-22 22:45 | 園生活♪

初めての運動会!!

c0084536_23535780.jpg


楽しみに楽しみにしていたツボちゃん初運動会!
数日前についに園内でインフルがでた為、
危ぶまれたけど無事に開催できましたー♫

白いTシャツだけ指定だったので体操服っぽいかな。
会場は園のお隣の小学校体育館でした。

c0084536_093584.jpg


クラスごとに行進してくる姿を見ただけでもう感動〜(涙)
別にツボちゃんの姿が見えたわけでもないのにさ(笑)

で、やっとみどり組さんが入ってくると
なんとツボちゃんは先頭!?あれ?もしやチビちゃん!?

でも、ご機嫌に行進!
『あ〜みんなに混じってあんな風になったんだ〜(涙)』
涙もろいパパはもちろん横で泣きそうに(笑)
ヤバいと思ってこらえたとか・・・

c0084536_0194821.jpg


開会式では”がんばりまんのうた”
数日前からおうちでもよく歌ってたやつ!

あと”はとぽっぽたいそう”
これは初めてみたけどとってもかわいい体操でした!
ツボちゃん、にっこにこ♫

2歳児のかけっこや1歳児の親子体操もかわいかったなぁ。

c0084536_0334194.jpg


そしていよいよたてわりさんのお遊戯!
まずは男のコたちがブルーハーツの曲に合わせてダンス♫
こういう時照れちゃうのが男のコだよね〜。

で、女のコ!”キラキラスカートdeハグしちゃお♥”
たまーにおうちでもやってくれたけど
ここまでちゃんとできるなんてビックリ!!
これはホントかわいかったなぁ。
ポンポンもって、キラキラのスカートはいて♫

もともとダンス大好きツボちゃんはやっぱりノリノリの
ニコニコで一生懸命踊ってました!楽しんでるなぁ♪


c0084536_0425816.jpg


次にでるのはたてわりさの”ワン・ツー・トライ!”
これは個々にふだん練習してきた成果を発表するもので
ツボちゃんは「はしご橋」でした。
お名前を呼ばれたらお返事をしてスタート!
ツボちゃん、とっても大きな声で『はい!!』
大きな声でね!と教えてるママはとっても嬉しかったよ。

c0084536_0493247.jpg


最後はクラス対抗リレー!
すごくがんばって練習しているとは聞いていたけど
本番でも一生懸命手をよく振って早かったね。

閉会式では園長先生からみんなにご褒美★

c0084536_0525782.jpg


短い用で長い様な約3時間!
カメラのバッテリーが調子悪く、結局ほぼビデオ(汗)
慣れてないから撮るのに必死だし、
良い写真が撮れないのが残念ではあったけど
ほんとに楽しいひとときだったなぁ。

帰りは大スキなハルナちゃんとでご機嫌♫

c0084536_0572381.jpg


朝から来てくれたバーバもとっても喜んでくれました。
ご褒美は手形クッキーと太陽のメダル★
この手作りってとこがいいよね!

最近になってやっとツボちゃんは自分の全てを
出し切って園で生活しているらしく、
今日はその姿が見れたことも嬉しかったなぁ。
園での写真には明らかに笑顔が増えてるしね!
また来年も楽しみだなぁ・・・
[PR]
by snug555 | 2009-10-10 23:52 | 園生活♪

ひなまつり。

c0084536_23304588.jpg

園生活2日目!
今日も張り切って登園です。

「ジャンバーとバックを玄関に用意してー!」・・・
なかなか来ない。
あれ?っと見に行くと↑すでにジッパーも完璧に準備万端☆

園でのお別れは玄関で。
でもすぐには入っていかずにモジモジ!?ママにギュー!?
あれ?寂しいの?
先生の抱っこでバイバーイ!
また外から覗いてみるとすでに溶け込んでました(汗)

さぁママは帰ってお仕事モード!
溜まりに溜まった商品の写真処理。
スキャンしてもスキャンしてもまだまだ~。

で、気づけばお迎えの時間!
今日は雪も降るって言うし急いで出発!
と外にでるとすでにみぞれがー。


c0084536_23322511.jpg

今日はどうなるかなぁと行ってみると
目があったのにまた後ずさり!?

お帰りの検温も拒否して、泣かないものの
どうにか帰る時間を引き延ばそうと必死!

その間ママは先生から今日の様子を聞かせてもらいました。
言い聞かせればちゃんと前向きに答えてくれるとか、
『おねえちゃん』って言葉に反応しますね。とか、
同い年くらいのコと取り合いで泣いちゃったけど、
先生のところに
「お約束守るから貸して下さい!ごめんなさい!」って
言いにきてビックリしました。とか。

ママも「へーそんなにちゃんとやってるんだぁ」と感心☆

c0084536_23335263.jpg

今日はひなまつり。
簡単だけどこんなごはんにしてみました。
ツボちゃんの好きないくらにえび!
大喜びで完食ー。
たねやの和菓子もペロリ!

c0084536_23345991.jpg


今日でおひな様ともお別れ、また来年ねー。
ほんと束の間だよなぁ。

今日の連絡帳には嬉しいことが☆
「ツボミちゃんがいてくれると園が園らしくなります!
おうたやあいさつ、手遊び、体操とニコニコで
マネしてくれるので他のお友達にも良い影響を
あたえてくれて先生も嬉しいです。」

親としてなんとも嬉しいお言葉でした。
[PR]
by snug555 | 2009-03-03 23:29 | 園生活♪