カテゴリ:イベント♪( 38 )

桜祭りin馬事公苑

c0084536_025994.jpg


今日は馬事公苑の桜祭りにユウタン、コタくんと行ってきました。
↑お決まりのパネルでパチリ!!


c0084536_0264349.jpg


フワフワプレイルームがあったので3人はご機嫌♪
寒いのに上着も脱ぎすて大おはしゃぎだったな。


c0084536_0313634.jpg


ランチはあまりの寒さに室内の避難!!
みんなも同じだから中は激混み状態。
どうにかランチを済ませ、ホースショーを見に行くと
白馬の王子のような、馬2頭を華麗に操る人が!
馬となわとびしたり、馬の上に立ってしまったり。

c0084536_035497.jpg


ちびっこたちはポニーとかけっこができるというので
もちろん参加!意外とポニーって脚遅いんだぁ・・・って
他のコが走っているのを見ていたら、
ツボちゃんたちぜんぜん負けてるよ(笑)

c0084536_0391554.jpg


ポニーが嬉しかったのか、やたらテンションの高いツボちゃん。
前にこのポニーたちがトナカイの格好して可愛かった時には
完全拒否だったのになぁ。

c0084536_0461257.jpg


この大きな大きなお馬さん。
前に馬小屋でみたのはこの馬だったんだぁ!!
馬車用の馬だったのね、納得!

それにしても大きい!
馬にこんないろんなサイズがあるとは。

無事に馬車試乗券をゲットできたのでみんなで
パッカパッカと揺られてきました♪

今日は桜祭りなのにとってもとっても寒くて
ママたちは寒さに絶えるのにやっとな感じでした。
[PR]
by snug555 | 2010-03-28 23:23 | イベント♪

mother dictionary春の会

c0084536_0184219.jpg


今日はとmother dictionary春の会におでかけ♪

創刊20周年を迎えたフリーペーパーdictionary。
mother dictionaryはその中のコンテンツの1つとして、
ひとりひとりが個性を持ち、すくっと立って生きていくこと、
既成概念から解き放たれた女性の子育てって・・・どんなだろう?
という発想からいろいろ活動しているユニット?のイベント。

会場は外苑近くの邸宅”ラミュゼdeケヤキ”
昭和に建てられた洋館。
普段人が住んでいるような、いないような不思議な空間。

c0084536_037127.jpg


いろんなワークショップあり、ライブあり、フードあり!
ナチュラルな感じのものばかり。

参加したワークショップはポストカードに
ブラに使われた?レースやボタン、フェルトなどなど
いろんな素材を自由にデコレーションしてオリジナルのカード
を作るというエコなワークショップでした。

c0084536_0414129.jpg


ツボちゃん、ハサミで手を切りながらもがんばって作りました。
裏には家族3人のお顔と名前も書いて、誰に送る?と聞くと
「パパ!」初めてのポストから送るパパへのお手紙だね。

c0084536_0454410.jpg


このポストに投函すると本当に送ってくれるのです。
お店宛じゃなくおうち宛にしたのはちょっと失敗だったけど
まっ、パパはきっと喜ぶだろう。

c0084536_0473810.jpg


お庭には大きな木があってそこには素敵なブランコが吊して
ありました。もちろん乗ってみるチビッコ。

順番コしながらなんどもなんども。
確かにこんなブランコ魅力的だよね。


c0084536_0494367.jpg


本当は素敵なお庭でと思ったけどかなりの盛況ぶりで
食べるスペースはあいにく確保できず、
やさしいお味のスープ片手にランチは近くの公園に移動。

神社わきのとっても小さな公園。
滑り台くらいしかないのに3人はとっても
楽しそうに遊んでいました♪

お天気も良かったし心地よい1日だったなぁ。
[PR]
by snug555 | 2010-03-27 23:55 | イベント♪

おーせーんーべ、やけたかな!?

c0084536_2259522.jpg


今日ははるばる?上野公園まで行ってみました!
目的は動物園ではなく、コドモ向けイベント。
お天気だけど風が強かった〜。

c0084536_236243.jpg


魅力的なワークショップがいろいろあって、
中でも気になったのはこれ↑
”おせんべやけたかな”を実際にやってみよう!!

ふたりとも小さなかわいい軍手を借りて真剣にお話聞いてます。

c0084536_23401183.jpg


♪お〜せ〜ん〜べ〜や〜け〜た〜か〜なっ!?
くるりっ!くるりっ!となんどかひっくり返したら
最後に醤油をぺたぺたぬって。

c0084536_23521164.jpg


ちょっと焦げちゃったけど、おいしかったね!

c0084536_23571178.jpg


このイベントのシンボル!?
竹でできた塔には登ることができるのでツボちゃんも
おにいさんに手伝ってもらっててっぺんまで。

c0084536_073315.jpg


お次のチャレンジはカクテル作り☆
中身はもちろんジュース。
ツボちゃんご希望のお味ではなかったけど
飲むより、シャカシャカが楽しいもんね。

c0084536_018315.jpg


その後、あれ?もしや近所の公園でも良かった!?
イベントからは遠ざかり、ずーっと公園、しかも遊具では
なく、隅っこの土いじり?探検ごっこ?
でもすごーく楽しそうな4人でした♪
[PR]
by snug555 | 2010-03-13 22:48 | イベント♪

神宮ひなまつりの会。

c0084536_06143.jpg


神宮こども会、今回は”ひなまつり”
季節ごとの行事をちゃんとここで味わえるのでほんと助かる!

でも、なぜかここでの会は雨の日が多く、今回もまた雨。
しかも、今日は”おまつり”と言われるお祈りの時間に
なんとみぞれが・・・寒すぎる!!こんな天気でなぜ外!?

ツボちゃんなんて笑ってるけどほっぺが寒冷じんましんで
まっかっか!かわいそうに〜。

c0084536_0115353.jpg


やっと終わったかと思いきや、まさかの流し雛決行!!
お願いごとを書いた紙をおひな様の中に忍ばせて
池にさらーっと流したいとこだけど棒でツンツン・・・

ちなみにツボちゃんの願いは”シンケンジャーになりたい”
あっやっぱりまだそっちなのね(笑)

c0084536_0381955.jpg


やっとやっと室内に。
この寒い中、ユウタンパパがのり巻きを調達してくれました!
ほんと感謝感謝!ツボちゃんご満悦!

c0084536_0431728.jpg


この3人、ちょうど背が5cmづつ違うので
こうして並ぶときれいな階段になるのです☆


c0084536_0452233.jpg


なんて陽気な3人!

c0084536_046894.jpg


せっかくのおだいりさまとおひなさまとの記念撮影。
思い思いのポーズでご機嫌だけど・・・
それは陽気すぎでは!?

c0084536_0555718.jpg


ゲームが始まるとお兄さん、お姉さんが
しっかり面倒みてくれるので親は遠くでみてるだけ♪

で、完全に放置していたらツボちゃんがステージに!?
どうやらジャンケン大会で勝ち残った!?残ったつもり!?で
ステージに上がっちゃったよ!
しかも照れながらもちゃんとお名前と歳を答えてるし〜(汗)

c0084536_153292.jpg


工作をして最後にひなあられを頂いて解散!
その頃には外はすっかりお天気になってましたー。

帰りに『klala』という雑貨やさんの「SUNDAY MARKET」に
ちらっと寄ってみました。
ユウタンとツボちゃんはお店のブランコが気にいってしまい
なんどもなんども交代しては楽しんでました♪
確かに公園のブランコとはまた違った魅力があるもんね!


寒い寒い1日だったけどやっぱりこの会は楽しいな♪
次回こそは晴れるといいのだけど・・・
[PR]
by snug555 | 2010-02-28 23:04 | イベント♪

『ムンドノーボ・ぽこブヨーダン』

c0084536_16491749.jpg

豆まきイベント第2弾!
今日は都児童会館です。

ここのは2回目。
なかなか立派な着ぐるみのかわいい鬼なんだよね。

でもでもコタくん、ツボちゃんは登場前から
かなりビビってます(笑)

c0084536_1654060.jpg


そんなふたりもクマちゃんの登場で気を許して
いつもの参加型に切り替え前に出てノリノリ♪

c0084536_16564536.jpg


いよいよ鬼さん登場でやっぱり後ずさりだったけど
お気に入りの”鬼のパンツ”を一緒に歌えば
もう大丈夫!お外で豆まき開始ー!

赤鬼さんはそれでも苦手で遠くから「おにはーそとー!」


c0084536_16592596.jpg


青鬼さんとはこんな記念撮影までできちゃうのにね(笑)


c0084536_1722669.jpg


しばらく中で工作したり、読み聞かせでわらべうたを
楽しんだ後はもうひとつのイベント♪
”小さなサーカス団”


c0084536_174322.jpg


その名は『ムンドノーボ・ぽこブヨーダン』

夫婦二人でチンドン屋のような活動をしていて、
2人でヒモで繋がっている100体以上の人形を
引っ張りながら歩くと、それぞれの人形が全く別な動きをする!

このお人形たちがほんとどれもかわいくて、
動きには驚かされました!

c0084536_177572.jpg


いろんな楽器も演奏しつつ、狭い広場を練り歩き
チビッコたちについておいでー!
チビッコたちはもちろん好奇心満々で嬉しそうに
ついて回ってました。

ツボちゃんはユウタンと仲良くお手てつないでね!

c0084536_1710517.jpg


ちょっと劇なんかもして、最後にはチビッコたちに
この繊細なお人形で遊ばせてくれちゃいました!

トラがクルクル回って火の中をくぐるおもちゃ。
みんなきっと自分で触ってみたかったはず!
それはそれは大喜びでした。
[PR]
by snug555 | 2010-01-31 23:48 | イベント♪

Moe絵本フェス&いいもん蚤の市

c0084536_0194616.jpg


今月もイベント盛り沢山!
今日も悩んだ末ボロ市を諦めふたつをはしご。
まずはPARCOで行われている”Moe絵本フェスティバル”

これまでMoeに登場した絵本作家の原画を一堂に
集めて展示!新井良二、100%ORANGE、
ディック・ブルーナ、エリック・カールまで!

原画はもちろんかわいいけどなかなか見れないラフ案
があってなかなかおもしろかったなぁ。
ユウタン、ツボちゃんはお仕事の絵本にハマっていたね。

c0084536_0243656.jpg


お次は参宮橋に移転した”tray"で行われている
”いいもん蚤の市” tupera tuperaを始め気になる
アーティストの方々が持ち寄ったものが小さな店内に
並べられていてなんだかワクワク♪

c0084536_0273143.jpg


そんな中からいいもん!発見!!
ツボちゃんはかわいいシャボン玉100円☆
ママはグレゴリーのバック1500円☆


c0084536_0284123.jpg


満足して向かった先は以前神宮こども会で行った
ポニーちゃんのところ。
残念ながら1、2月は調整中につき乗ることは
できません凹
でも、おふたりは眺めてるだけで充分嬉しそうだったな♪


c0084536_031940.jpg


神宮を通り抜け入り口まででてきたらこんなものが↑
これは青森のねぶたなんだって。
キンギョねぶた!かわいかったなぁ。

来週からイベントがあるとか!
あ〜行けるかしら〜?

イベントがありすぎて厳選するのに悩むなんて〜(笑)
[PR]
by snug555 | 2010-01-16 23:19 | イベント♪

区民こども祭り!!

c0084536_05772.jpg


ユウタンファミリーと区民こどもまつりに行ってきました!
ユウタンパパのおかげでとっても見やすい席を確保!

区長のお話の後は消防記念会の方々の
「木やり唄」と「はしご乗り」


c0084536_083926.jpg


これがほんとにすごくて、はしごを支えているのは
下の人たちが持つ棒の引っ張り合う力のみ!

c0084536_0103972.jpg


その技のすごさにふたりもこの通り!
大喜びのユウタンの横でツボちゃんは・・・

c0084536_012495.jpg


その後は『よしもとライブ』
ジョイマン、ジャングルポケット、もう中学生他。
お笑いはほぼちゃんと見たことないツボちゃんだけど
とっても楽しんでいました♪

そして1番のお目当ては雪の滑り台!
新潟の十日町からやってきたこの雪!
長蛇の列を並んだ甲斐アリでツボちゃんニコニコ♪

c0084536_020036.jpg


続けて氷の滑り台!
こちらは短いけどでも楽しい〜♪

c0084536_0211937.jpg


他にもいろんなコドモ向けワ−クショップや
こうしてパトカーに乗れたり、シロバイに乗れたり。

ハンドルまで握らせてもらえたから嬉しそう♫

c0084536_024560.jpg


近くの公園でひと遊びすることに。
するとツボちゃん突然「あれー!!」?
なにかと思ったら、そう!はしご乗りのマネ!!

ちょうどはしごみたいな遊具があったからひらめいた!?

c0084536_0271788.jpg


あの時じーっと見たいたのはどうやってるのか
研究していたんだね(笑)
[PR]
by snug555 | 2010-01-10 23:04 | イベント♪

トコトコ季語かるた♪

c0084536_01057100.jpg


今日はユウタンと再び神楽坂のフラスコへ♪
今年初イベント!
”トコトコ季語かるた”

季語かるたとは・・・
コドモたちに伝えたい季語、日本の四季の美しさや
日本語の美しさを遊びを通して伝えたいということから
俳句の会を行っている方々が作ったもの。

c0084536_0203643.jpg


ちびっこたちが集まって、かるたのワークショップ開始!
まともにかるたをやったことがなかったので
朝からツボちゃんにかるたを伝授!

ん〜勝ち負けを教えるのって難しい!
日頃は「みんな1番でいいの!!」なんて教えてる
もんだからゲームの時だけOKだよ〜(笑)
どうにか納得したらしく無事に参加してる〜。

c0084536_029088.jpg


かるたって勝ち負けも教えられるし、
ひらがなも遊びながら学べてなんて良いんだろう!
って朝は再認識したけど、このかるたに関しては
ひらがなはまったくナシ!

それでも3歳児、このかるたの趣旨通りにちゃんと
楽しんでいました♪まずはみんなで絵を見ながら
語らう。その後、俳句になっている読みを聞く。
すると記憶を辿って探すことができちゃう!
ふつうのとはまた違った楽しみ方でなんだか情緒が!

c0084536_037152.jpg


とっても和やかな雰囲気だからか譲りあいも多々。
ユウタンも「ツボちゃん、ほら!」と教えてくれちゃう!

c0084536_0392732.jpg


かるたを楽しんだ後は手づくりクッキーを
これまた和やかにみんなで頂きました♪

c0084536_0411571.jpg


静かな遊びも良いけれどやっぱりお外で思いっきり!

c0084536_0433343.jpg


フラスコを出るとすぐ大きな公園がありました!
大きなお山の滑り台はクライミングしたり。
穴の中から這い出る為にふたりが協力しあって、
おしりを押したり上から腕を引っ張ってみたりと
かわいかったなぁ(笑)

今日はお部屋とお外、大満喫の1日だったね☆
[PR]
by snug555 | 2010-01-09 23:10 | イベント♪

クリスマスパーティー♪

c0084536_2202928.jpg


今日はとっても楽しみにしていた恒例みんなの
クリスマスパーティー♪

と、その前にバーバからクリスマスプレゼント!!
マックのレジスター!!
朝から大喜びでハマってます(笑)

c0084536_2231942.jpg


そしてパーティーは今回我が家で!
これは絶対体調悪くなってなんていられない!
って思っていたのに前日ママはインフルの疑いが!!
ヒヤヒヤだったけどどうにかセーフ!

でも、コタママ、カオタンがなんと体調を崩し欠席〜。
コタくんはユウタンママが連れて来てくれたから参加♪

c0084536_22173363.jpg


一気に人数が減っちゃったけど、ごちそうは盛り沢山!
ちびっこ席で「お先にいただきまーす!!」

c0084536_22213688.jpg


さっさと食べ終え、お遊び開始ー♪
久々登場ボールハウスのボールたち!
そして、みんなでレジスターでお買い物ごっこ。
お店の人とお客さんにちゃんと別れてるとこが成長だな。
ママたちはそんな姿を見ながら「かんぱーい!!」

c0084536_22335692.jpg


ケーキは『シェリュイ』のツリー型イチゴタルト☆
ツボちゃんたらコタくんの残した分までペロリ!!


c0084536_22394561.jpg


続けてお楽しみプレゼント交換!
今年はやっと歌いながらプレゼントを回すことができたね!

c0084536_2242778.jpg


ツボちゃんのはコタくんへ。コタくんのはツボちゃんへ。
ヒーくん、ユウタンも交換コ!
ユウタンのもらったゾウさん風船は人気の的だったね!

c0084536_22444850.jpg


ツボちゃんはフェルトの工作ブックと粘土でしたー!!
ありがと!コタくん!

この後もケンカもしつつ遊び続け、
帰る間際になって食欲が出ちゃったちびっこ軍!
すごい勢いで残りを食べてくれちゃった!
バスの時間ギリギリだったので大慌てでおひらき〜

残念なことになんと用意していた恒例クラフトの時間を
すっかり忘れてしまったのでした凹
でも、なんとか楽しいパーティーになったね♪
新年会はみんな揃うといいな・・・。
[PR]
by snug555 | 2009-12-26 22:58 | イベント♪

馬に親しむ日。

c0084536_075715.jpg


今日は久々にママとふたりきり!
お天気も良いし、キックボードの練習に
また馬事公苑に行ってきましたー。

c0084536_01153.jpg


するとなにやら楽しそうなもの発見!!
フワフワランド!?
ツボちゃんもちろん大喜び♪
中では「一緒にあそぼうよ!」なんて誘われてた!

c0084536_0173167.jpg


いざ、練習開始ー!
おっまた上達したかな!?

c0084536_0195419.jpg


馬事公苑は本日”馬に親しむ日”だったのです。
↑こんなホースダンスが見れたり、

c0084536_023219.jpg


↑こんな競技が見れたり、

c0084536_0253391.jpg


いつものかわいいポニーも今日はトナカイに変身☆

c0084536_0263959.jpg


馬事公苑には多々来ているけどで初めて
じっくり馬を見た感じ。思いがけず馬に親しんじゃった♪

ランチをしながらこんなにいろいろ見れちゃうんなんてね!!
[PR]
by snug555 | 2009-12-20 23:04 | イベント♪