トコトコ季語かるた♪

c0084536_01057100.jpg


今日はユウタンと再び神楽坂のフラスコへ♪
今年初イベント!
”トコトコ季語かるた”

季語かるたとは・・・
コドモたちに伝えたい季語、日本の四季の美しさや
日本語の美しさを遊びを通して伝えたいということから
俳句の会を行っている方々が作ったもの。

c0084536_0203643.jpg


ちびっこたちが集まって、かるたのワークショップ開始!
まともにかるたをやったことがなかったので
朝からツボちゃんにかるたを伝授!

ん〜勝ち負けを教えるのって難しい!
日頃は「みんな1番でいいの!!」なんて教えてる
もんだからゲームの時だけOKだよ〜(笑)
どうにか納得したらしく無事に参加してる〜。

c0084536_029088.jpg


かるたって勝ち負けも教えられるし、
ひらがなも遊びながら学べてなんて良いんだろう!
って朝は再認識したけど、このかるたに関しては
ひらがなはまったくナシ!

それでも3歳児、このかるたの趣旨通りにちゃんと
楽しんでいました♪まずはみんなで絵を見ながら
語らう。その後、俳句になっている読みを聞く。
すると記憶を辿って探すことができちゃう!
ふつうのとはまた違った楽しみ方でなんだか情緒が!

c0084536_037152.jpg


とっても和やかな雰囲気だからか譲りあいも多々。
ユウタンも「ツボちゃん、ほら!」と教えてくれちゃう!

c0084536_0392732.jpg


かるたを楽しんだ後は手づくりクッキーを
これまた和やかにみんなで頂きました♪

c0084536_0411571.jpg


静かな遊びも良いけれどやっぱりお外で思いっきり!

c0084536_0433343.jpg


フラスコを出るとすぐ大きな公園がありました!
大きなお山の滑り台はクライミングしたり。
穴の中から這い出る為にふたりが協力しあって、
おしりを押したり上から腕を引っ張ってみたりと
かわいかったなぁ(笑)

今日はお部屋とお外、大満喫の1日だったね☆
[PR]
by snug555 | 2010-01-09 23:10 | イベント♪


<< 区民こども祭り!! ママ時間♪アリスインワンダー >>